横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

6

はまかいじ は期間限定

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2018年 5月 6日(日)08時26分39秒
返信・引用 編集済
   「はまかいじ」の運転期間ですが、6月30日までの土曜休日となっていますが、
恒例的に「:月:日までの土曜休日」が延長されてきた形ですね。
 これがそのままスっと消えてしまう形となるのか。今のところは6月30日までは
運転されることになっていますが。

 朝の松本発・夕方の横浜発の「189系はまかいじ」も2002年11月このような形で
消えましたね。次回以降の時刻表に出ることなく。
 
 

はまかいじ 

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年 5月 5日(土)15時24分12秒
返信・引用 編集済
  M51の時とは角度を変えた同じ場所です
GWのせいか乗車率は高かったようです
のんびりと撮れるのは、今のうちかもしれませんね

すずらんの里
 
    (中山駅中線) ■サハ78-212様
 ご投稿ありがとうございました。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。
はまかいじ号は、突然打ち切りも否定できませんので
今のうちに撮影しておいた方が無難かもしれませんね。

今後とも宜しくお願いします。
 

Re: 国鉄特急色

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年 5月 4日(金)11時59分30秒
返信・引用
  > No.3025[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 昨日、189系国鉄特急色のラストランが行われたようですね。
> 非常に寂しいです。

1年前にはY158ですぐ傍に来てくれましたけれど、ほんとうに寂しいですね…
未だ姿も見えないずいぶん手前からタイフォン警笛を連発しながら
(たぶん別れの挨拶?)姿が見えなくなっても連発し通過して行きました
長坂→小淵沢、すずらんの里にて

沢山の見送りが居た同じ場所も、翌日のはまかいじ通過時はたったの二人・・・
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうございました。
ん〜ん 寂しい!
もしよろしければ、この場所からの”はまかいじ号”もご投稿頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。
 

Re: 相原にも待合室

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 5月 3日(木)06時52分45秒
返信・引用
  > No.3027[元記事へ]

柏餅さんへのお返事です。

ありがとうございます。
> みなみ野と同時に相原にも待合室が設置されている

と、いうことは
◆待合室のない駅は
 八王子・片倉・矢部・町田・新横浜・菊名・東神奈川
   だけで合っているのかなあ〜
 

Re: 相原にも待合室

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 5月 2日(水)18時51分12秒
返信・引用
  柏餅さんへのお返事です。

> みなみ野と同時に相原にも待合室が設置されている
>

あらま!気が付きませんでした。
通過した時、コツ205R10だったので室内灯と前照灯がLEDになってて、気を取られてました。
 

相原にも待合室

  投稿者:柏餅  投稿日:2018年 5月 2日(水)17時49分12秒
返信・引用
  みなみ野と同時に相原にも待合室が設置されている
 

Re: 国鉄特急色

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 5月 2日(水)14時43分37秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 昨日、189系国鉄特急色のラストランが行われたようですね。
> 非常に寂しいです。

こんにちは。中線さんの所定位置からの撮影ですね。
189系残りは長野の1本だけですね。
185系も何だかんだ老体でして、横浜線のホームドア設置が東神奈川〜橋本で推進予定であり、はまかいじは危ないですね。185は353に玉突きされる257と房総特急衰退で余りがある幕張257になりそうで。まさかはまかいじは257になったりして?

待合室、相原にゃありません。
 

国鉄特急色

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 4月28日(土)15時27分11秒
返信・引用
  昨日、189系国鉄特急色のラストランが行われたようですね。
非常に寂しいです。

■うぐいす様
いつもご投稿ありがとうございました。
待合室設置のない駅は
 ん〜ん??
 八王子・片倉・矢部・町田・新横浜・菊名・東神奈川
   かなあ・・・・??  ん〜

 

八王子みなみ野駅小変化

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 4月16日(月)16時11分27秒
返信・引用
  皆様こんにちは。

八王子みなみ野駅のホーム東神奈川寄りに
待合室が出来ました。

今日は以上です。
 

相模線205-500がぁ!

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 4月13日(金)07時58分11秒
返信・引用
  おはようございます。

相模線の205-500が室内灯だけじゃなく、前照灯迄LEDに変わり出してるらしいです。
13本しか無いからあっという間に全編成換わりそうです。
 

はまかいじ 春走

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 3月31日(土)13時25分15秒
返信・引用
  横浜線内ではありませんが…

中央線四方津付近 にて
 
    (中山駅中線) 同一場所で撮影された2014年と比較して5日程早いですね。
http://3rd.geocities.jp/jr18yokohamasen/hamakaiji/index.html#2014/04/04
ご投稿ありがとうございました。
いつものお願いですが大きなサイズで送って頂けますか
よろしくお願いいたします。

 

横浜線沿線桜の開花状況

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 3月24日(土)11時59分38秒
返信・引用
  今朝、
寺尾隧道の付近の桜は7部咲き
白山踏切付近の桜は8部咲き
 でした。
明日明後日には満開でしょうか ?

 

単行機関車列車

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 3月23日(金)21時10分30秒
返信・引用
  2016年11月以来でしょうか?
EF64-37号機が訓練列車として八王子~東神奈川を往復しました。

2018-3-23 橋本~相模原  単9364レ
 

クラH003編成自動放送とLCDナンバリング対応

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 3月23日(金)12時53分24秒
返信・引用
  只今クラH003編成なんですが、
自動放送とLCDがナンバリング対応に更新されてます。
 

はまかいじ

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 3月18日(日)15時15分57秒
返信・引用 編集済
  今年も走り始めました。中央線上諏訪駅での撮影ですがお許しください
 
    (中山駅中線) 遠方の出撃お疲れ様です。
ご投稿ありがとうございました。
申し訳ありませんが、大きなサイズで送って頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。
 

モニタリング装置稼働中

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 3月11日(日)20時33分43秒
返信・引用 編集済
  サハE233-6215のモニタリング装置稼働中です。
上りの電車で進行右側から確認出来ます。
低速〜停車〜低速時はOFFです。

ホームドアとはまかいじの件になりますが、
他線区の特急停車駅と共に、京急さんのような
車両形式に合わせた“どこでもドア”の採用かと思ってますが…
 

はまかいじ春臨は運行あり。

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 3月10日(土)17時14分2秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。

中山駅中線様
鉄道ダイヤ情報の誌面にはまかいじの掲載がありました。とりあえずはまだ走ります。
ただ、ホームドアの設置が町田駅下り本線で試験中のドアを使う為、首都圏は取り付け工期が短くて済むから一気に進みそうです。
185系自体が老朽化しており、廃止されるのが近い事が予想出来ます。
写真撮影の人はマナーを守って挑んで欲しいですね。
E233系の運用開始日は踏切の中で撮影して居る輩が居ました。これ、法律(鉄道営業法)に接触しています。絶対止めて頂きたいです。

追記:線路内立ち入りは鉄道営業法に接触します。
町田駅4番線で試験中の「スマートホームドア」(JR東日本メカトロニクスが商標登録)でホームドアを整備して行く事が東日本旅客鉄道のリリースで記述されています。これはアルミフレームで作られており、従来のホームドアが重くてホームの補強をしないと設置出来ないのに対してスマートホームドアが軽いため改良工事をしなくても設置が出来ます。リリースでは横浜線東神奈川〜橋本間が明記されてます。
185系や、E257系、E353系はホームドアは現状対応が出来ません。大開口ホームドアが設計されないと中央線のホームドアは難航しそうですし、横浜線はホームドアが推進されそうなので、はまかいじの運転は無理になりそうな気配です。
詳細は是非JR東日本のホームページのリリースをお読み下さい。
 
    (中山駅中線) うぐいす様ありがとうございます
ホームドア設置後も、はまかいじ号は走ってもらいたいものです。
 

ホームドアの件

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 3月 7日(水)17時21分0秒
返信・引用
  皆さんこんにちは。
ネットで毎日新聞の記事でJR東日本がホームドアを増やす報道が出ました。
記事に拠ると町田駅で試験中の軽量型を推進するみたいです。
 
    (中山駅中線) これで心配事は、はまかいじ号の停車駅のホームドアですね。
春からの運用は続くのでしょうか?

 

車両の自動放送更新

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 3月 3日(土)11時02分52秒
返信・引用
  今日横浜線に乗ったら自動放送にナンバリングが付加されていました。
LCDはそのままでした。

(H022編成4022K)
 

太陽-富士山頂-横浜線が一直線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 2月27日(火)20時42分31秒
返信・引用
  本日夕方、1年半ぶり一直線に綺麗に列びました。

現場に到着した時は太陽は出ているものの西側には厚い雲が・・・。
しかし・・・
太陽が降りて来ると分厚い雲も薄くなり、奇跡が!
\(^o^)/


 

サハE233-6215

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 2月19日(月)20時56分43秒
返信・引用 編集済
  線路モニタリング装置を取付たサハE233-6215のH015編成ですが、2月16日の大船発の2017kから運用復帰してます。 今日、現認したところLED照明と赤いレーザー光による測定は行われていないようです。
 

配給列車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 2月15日(木)21時09分16秒
返信・引用
  ■快速橋本様
■クモハユニ64000様
 昨日は、遠くまで出撃お疲れ様でした。
東北本線沿線も同業者は多かったのでしょうか?

もしよろしければご投稿画像を大きなサイズで送って頂けますか
JR横浜線の昔@にもアップさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
 

H015の配給列車

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 2月14日(水)20時33分50秒
返信・引用 編集済
  冬空の下、寒風吹く中の東北本線久田野~白河に出撃してました。

クモハユニ64000様とはニアミスだったようですね。

2018-2-14 久田野~白河にて 配9128
モニタリング装置は、2号車のサハE233-6215に取り付けてあります。
 

Re: 配給

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 2月14日(水)17時44分32秒
返信・引用
  > No.3004[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 1月12日 横浜線233系H015編成が 線路モニタリング装置取付の為に 長岡所属のEF81141に牽引され鎌倉車両センターから郡山へ配給されました。

本日EF8140に牽引されて郡山から帰ってきました。
撮影は小生初の新子安です。 同業者私含め5名でした。
寒い中、皆様お疲れ様でした。
 

モニタリング装置取付配給

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 2月14日(水)17時39分28秒
返信・引用 編集済
  今日 先日、郡山に入場した横浜線233系H015編成がモニタリング装置の取付を終え長岡のEF81140に引かれ出場してきました。
東北本線 久田野駅付近まで遠征してきました。
新幹線で追いかけて戸塚へ  影にやられました。
 

Re: 横浜線雪景色

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 1月22日(月)17時46分11秒
返信・引用
  > No.3005[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 4年ぶりの大雪でしょうか

橋本付近での撮影です。
 

横浜線雪景色

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 1月22日(月)17時10分43秒
返信・引用
  4年ぶりの大雪でしょうか
横浜線は16時より本数を減らしての運行です。
ご注意を!

写真は鴨居駅 15時過ぎの撮影です。
 

配給

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 1月14日(日)11時52分9秒
返信・引用 編集済
  1月12日 横浜線233系H015編成が 線路モニタリング装置取付の為に 長岡所属のEF81141に牽引され鎌倉車両センターから郡山へ配給されました。鎌倉車両センター出口で入庫してきたH024編成と、並びも撮影できました。撮影は鎌倉車両センター出口の踏み切り付近です。
 
    (中山駅中線) とても貴重な画像投稿ありがとうございました。
線路モニタリング装置が横浜線E233系にも取けられるのですね。
サハ車に取り付けられるのかな??
 

あけましておめでとうございます

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2018年 1月 7日(日)21時19分56秒
返信・引用
  1月も7日になりました。本年も楽しませていただきます。
写真は鴨居〜小机間の横浜線です。
列車の顔に草木が映りこんでしまいましたので、参考写真とさせてください。
 
    (中山駅中線) 今年もご投稿よろしくお願いいたします。
草木はだいぶ少なくなっていますがしょうが無いですね。

 

Re: 今年も1年間ありがとうございました。

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年 1月 5日(金)10時24分1秒
返信・引用 編集済
  > No.3000[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 鈴屋様
>  103系の「さよなら運転」は2月26日に間違えありませんね
>
記録間違いだったようで失礼をいたしました。
 

行きたいけど行けない

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 1月 5日(金)07時27分23秒
返信・引用
  毎度、JR横浜線の昔@をご乗車頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

【新春JR189系撮影会in河口湖駅】
横浜線ネタではありませんが明日1/6(土)に富士急行の河口湖駅にて
引退が近づいている189系の撮影会があるそうです。
189系2編成のツーショットが撮影できるそうです。

詳細は↓

https://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/pdf_file1_1514443649.pdf

 

今年も1年間ありがとうございました。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月31日(日)17時18分3秒
返信・引用
  鈴屋様
 103系の「さよなら運転」は2月26日に間違えありませんね

皆様
 今年も残り僅かになりましたがいかがお過ごしですか
JR横浜線の昔@を盛り立てて頂き感謝致します。

今年最後の画像は本日出撃時に撮影したものです。
(中山付近は雪がちらつき寒かったです。)

では、皆様良いお年をお迎え下さい。
 

Re: 103系

  投稿者:鈴屋  投稿日:2017年12月29日(金)21時53分59秒
返信・引用
  私の記録では103系の最終日は元年3月5日となっていますがどうなんでしょう?  

Re: 103系

  投稿者:鈴屋  投稿日:2017年12月29日(金)19時20分25秒
返信・引用
  記録ではそうなっているのですが…もし間違いであればご指摘ください。  
    (中山駅中線) さよなら運転は平成元年2月26日となっていますので
この日かと思います。
 

103系

  投稿者:鈴屋  投稿日:2017年12月29日(金)12時32分24秒
返信・引用
  103系の話題が出ましたので1枚掲載させていただきます。
1989年3月5日、中山ー十日市場間撮影。さよならマーク付です。
 
    (中山駅中線) 鈴屋様
 103系のご投稿ありがとうございました。
因みに、撮影日は違っていませんか?
 

103系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年12月23日(土)23時04分51秒
返信・引用
  横浜線から103系が姿を消してまもなく30年。
西日本所属の低運車車内ですが、雰囲気として
こんな感じでしたね。
 
    (中山駅中線) そうですよね〜平成元年に引退ですから。
やっぱ103系は良いですね。

 

Re: 菊名駅 現行改札最終日

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月17日(日)08時36分19秒
返信・引用
  > No.2994[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> 菊名駅、今日が1号車前寄りの下る階段・乗り換え改札最終営業日となりましたね。
本日、新しくなった菊名駅舎見て来ました。

忘れていたので、ご投稿で思い出しました。
ありがとうございました。

 

菊名駅 現行改札最終日

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年12月16日(土)09時14分28秒
返信・引用 編集済
  菊名駅、今日が1号車前寄りの下る階段・乗り換え改札最終営業日となりましたね。

車内LCD、菊名の1号車前寄りに階段表示がある画面も見納めですね。
明日以降は書き換えだけか変化がありますね。
 

富士山&横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月11日(月)19時42分24秒
返信・引用
  本日は午後から冬型が強まり富士のシルエットが綺麗でした。

 ■撮影 鴨居・小机間
 

2017.12.02. 鴨居ー小机

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年12月 3日(日)01時26分12秒
返信・引用
  車両がブレていてごめんなさい。
夕焼けを背景にして美しかったので。
 

Re: 冬の足音

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月 2日(土)16時49分25秒
返信・引用
  > No.2990[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
>
> このくらいのサイズですかね
ありがとうございます。
JR横浜線の昔@でもアップさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
 

Re: 冬の足音

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2017年12月 2日(土)14時46分47秒
返信・引用
  > No.2986[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

このくらいのサイズですかね
 

Re: 17周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月 2日(土)11時52分44秒
返信・引用
  > No.2987[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 画像再送付いたします。
ありがとうございます。
JR横浜線の昔@でもアップさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
 

Re: 寒い中出撃してきました。

  投稿者:やまばと  投稿日:2017年12月 2日(土)10時07分7秒
返信・引用
  こんにちは。わたしもこのたんぼあたりから撮って、年賀状にしようかと思いましたが、電線が気になってやめました。はまかいじも撮れますね。反対側のバス通りではまかいじは撮ります。  

17周年

  投稿者:鈴屋  投稿日:2017年12月 2日(土)00時19分54秒
返信・引用
  画像再送付いたします。
 

Re: 17周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年12月 1日(金)22時43分13秒
返信・引用
  > No.2985[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。
サハ78-212さんへのお返事です。

> 17周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
写真ご投稿ありがとうございます。
申し訳ありませんが、大きなサイズでのご投稿をお願いできますか
よろしくお願いいたします。
 

17周年

  投稿者:鈴屋  投稿日:2017年12月 1日(金)10時05分43秒
返信・引用
  17周年おめでとうございます。
記念に昔の写真を貼らせて頂きます。
昭和45年2月、相原ー片倉間です。現在の八王子みなみの付近ですが当時は駅はありませんでした。
 

町田駅トイレ閉鎖

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年12月 1日(金)08時46分44秒
返信・引用 編集済
  町田駅のトイレが今日〜3月17日まで工事のため閉鎖となり、男性は上りホーム最後尾の仮設トイレ・女性は改札前ベビー休憩室となります。

上りホームの男性用仮設ですが、最後尾でギリギリ車掌さんの乗務員扉付近辺りまで囲いがありました。

かなり手狭なので混雑が予想されるので、可能な限り外で済ませられる方が宜しいですね。
 

Re: お陰様で「JR横浜線の昔」は17周年

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2017年11月29日(水)23時18分47秒
返信・引用
  > No.2982[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

17周年、おめでとうございます
 

お陰様で「JR横浜線の昔」は17周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年11月29日(水)22時26分11秒
返信・引用
  皆様のお陰で「JR横浜線の昔」は17周年を迎えることが出来ました。
これからも、頑張って更新しますので、ご覧になってください。
本日、開通17周年特別記念更新をアップいたしました。
(ちょっと大げさですが  ^^; 笑 )
今後とも宜しくお願いします。
 



 7

甲種回送

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年11月27日(月)17時38分36秒
返信・引用
  こんな夕方にDE10に引かれた東急の車両が八王子方面に走っていきました。  

菊名駅 新階段

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年11月24日(金)22時27分21秒
返信・引用 編集済
   菊名駅の階段が12月17日から変更され、現在の1号車前方の階段が閉鎖、新階段が3号車付近・エスカレーターが4号車付近
に設置となりますね。このため菊名の車内LCDが更新されそうですね。現在使用中のは2013年8月現在。
 

2017.11.19.夕景

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年11月20日(月)00時27分17秒
返信・引用
  鴨居駅にで。富士山のシルエットが綺麗でした。
 

中山駅2番線に八王子行

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年11月20日(月)00時17分8秒
返信・引用
  2017.11.19.先行列車が中山-十日市場間で人身事故。直後の後続列車・快速八王子行が急遽中山止まりに変更され、2番線に入線。この後折り返し東神奈川行となった。(入線即時の写真です)
 

寒い中出撃してきました。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年11月12日(日)08時56分14秒
返信・引用
  空気も澄み富士山も綺麗に見える様になってきました。
 ■撮影 中山・十日市場間

でも〜寒かったあ〜 (*^^*)
 

大正15年の電化試験

  投稿者:宮急  投稿日:2017年11月 6日(月)14時39分56秒
返信・引用
  こんにちは。

先日、東京鉄道局電車掛「省線電車史綱要」(1927)という本を閲覧したのですが、そこに横浜線に関する情報が少しだけ記載されていたので投稿します。
大正時代にも(試運転列車としてですが)電車の運行があったのですね。

調べてみたところ、国会図書館のデジタルアーカイブにもアップロードされていたので、こちらも併せてご覧下さいませ。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2942241

 

Re: はまかいじ

  投稿者:やまばと  投稿日:2017年11月 3日(金)23時56分19秒
返信・引用
  最高ですね? よく景色に溶け込んでますね。  

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年11月 3日(金)22時33分10秒
返信・引用
  横浜線内ではありませんが...

秋色のはまかいじ。

中央東線・すずらんの里にて。
 

Re: ハマ線は、雨の中頑張っていました

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年10月22日(日)16時48分38秒
返信・引用 編集済
  > No.2972[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> > 台風が近づいている本日朝、ハマ線は頑張っていました。
>
> 今のところ、雨にも負けず。風にも負けずですね。

朝と比較して雨が強まってきましたが、
「ハマ線は頑張っています!」

 撮影 小机駅 1503K
 

Re: ハマ線は、雨の中頑張っていました

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年10月22日(日)16時21分51秒
返信・引用
  > No.2970[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 台風が近づいている本日朝、ハマ線は頑張っていました。

今のところ、雨にも負けず。風にも負けずですね。
 

Re: 昨日の朝中山駅

  投稿者:やまばと  投稿日:2017年10月22日(日)09時46分0秒
返信・引用
  管理人さんどうも。185系も国鉄時代の車両ですし107系も消えてるし?115系も高崎でわずか。絶滅危惧種ですもんね(^_^;)。183系の甲信ライナー?とかも写真残さないと。武蔵野線にコンバートしたE231系も見たいですね? 八王子で見れるのかな。余談ですが、相鉄の新型車にも興味あります。新横浜駅の相鉄はいつ開業するのかワクワクしますね(^_^;)。  
    (中山駅中線) JR東は2019年度末までに京浜東北線横浜駅・東神奈川駅に
ホームドアの設置を表明しています。
その際きっと、特急はまかいじ号は廃止??

E231系8両と10両と185系が対応出来なければ  (;_;)

 

ハマ線は、雨の中頑張っていました

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年10月22日(日)09時15分36秒
返信・引用 編集済
  台風が近づいている本日朝、ハマ線は頑張っていました。
 撮影:小机駅

 

イーストアイ

  投稿者:BRS  投稿日:2017年10月21日(土)20時49分49秒
返信・引用
  15時過ぎ頃、事故の影響で小机駅2番線にしばらく停まっていました。
 

イーストアイ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年10月21日(土)17時33分23秒
返信・引用
  台風襲来と合わせて、天候不良が続く中で。
定例のイーストアイによる検測試運転がありました。

○○事故の影響で約70分の遅れに。
 
    (中山駅中線) 最近、土曜日の走行が多いですね。
 

昨日の朝中山駅

  投稿者:やまばと  投稿日:2017年10月14日(土)07時56分18秒
返信・引用
  通勤時間に八王子方面にヘッドライト照らして中線に何かが停まってました。駅に着くと8両編成の185でした。暫くすると、大きいリュックしょった小学生らしき子供がいたので修学旅行ですかね。185が好きです。
 
    (中山駅中線) 今回は中山折返しだったんですね。
185系は、いつまで走行してくれるのでしょうか!?
そう長い期間ではなさそうなので記録しておいたほうが良さそうですね。
 

10月3日は103系の日

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年10月 3日(火)20時39分46秒
返信・引用
  大阪環状線の103系高運が本日で引退らしいですね。
非常に寂しいにゅーすでした。

横浜線での「さよなら運転」は平成元年2月。
もう28年前の出来事です。

 

八王子駅はこれが現役

  投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 9月24日(日)20時23分12秒
返信・引用
  八王子駅5番線では昭和63〜平成元年にかけて導入された接近表示機がまだ現役です。
205系導入と同時期に付けられましたが何故か絵が103系チックです。
他の駅のはLEDの物に変わってますがいつまで使われるのでしょう?
 

八王子駅ナンバリング

  投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 9月24日(日)12時09分14秒
返信・引用
  皆様ご無沙汰してます。

今日八王子駅を通ったら駅名標にナンバリングされていました。

スマホ画像かつ逆光なので見辛いですがアップしておきます。
 
    (中山駅中線) うぐいす様
 ご無沙汰しています。
やっと駅番号が付きましたか!
ご報告ありがとうございました。

 

9月23日は横浜線開通109周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月23日(土)12時32分9秒
返信・引用
  本日は、横浜線開通109周年ですが、特にイベント等は予定されていないようですね。

本日から町田駅下り4番線のスマートホームドアが1編成分全て完成し使用を開始しました。
しかし画像2枚目の様に停車位置によってうまく作動しない場合がありました。
 

お陰様で117万人ご乗車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月18日(月)20時57分38秒
返信・引用
  皆様のお陰で本日、117万人ご乗車を達成いたしました。
ありがとうございました。

「横浜線を去った車両たち」をアップいたしました。
ご覧ください

これからも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いいたします。

 

"臨時快速”幕の185系B6編成入線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月11日(月)17時19分10秒
返信・引用
  昨日、185系B6編成が小机まで入線しました。
添付画像は、その際の1コマです。
「臨時快速」
幕車愛好家として外せない1コマです。

185系だと中山・小机駅とも同業者なしでした。
 

Re: 工臨

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 8月23日(水)23時18分4秒
返信・引用
  > No.2959[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 工臨入りましたね。今朝4:30頃橋本付近で八王子方面に走っていきました。
>
今年は、レール輸送の工臨の運転が多いですね。今回で4度目でしょうか?
昨夜はEF65-1102+ロングレールチキ10車でした。
 
    (管理人) 今年は4回も走行ですか!
ご投稿ありがとうございました。

 

工臨

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 8月23日(水)08時11分18秒
返信・引用
  工臨入りましたね。今朝4:30頃橋本付近で八王子方面に走っていきました。

突然のことでしっかり見れず、牽引機の確認もできず…。
 
    (管理人) 4時30分頃ではまだ薄暗かったですね。
最近の傾向からEF65だと思いますが・・・・?
もしかしたら、かなり長編成だったでしょうか?

ご報告ありがとうございました。


 

町田駅のスマートホームドア

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 8月 2日(水)20時59分8秒
返信・引用
  7月30日にネタ探しに町田駅に行ってみると
スマートホームドアが8両目の2番ドアまで完成していました。
前日の29日から導入された様でした。

 

Re: 車体広告編成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 7月23日(日)21時28分58秒
返信・引用
  > No.2956[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 横浜線E233系の内、H001とH007が車体広告編成になってます。

本日出撃してきましたが・・・・
1時間の出撃でしたのでH007編成の車体広告のみしか撮影できませんでした。 (;_;)




 

車体広告編成

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 7月17日(月)18時08分59秒
返信・引用
  横浜線E233系の内、
H001とH007が車体広告編成になってます。
ようやく撮影ができました。
 

185系 B4編成

  投稿者:rered  投稿日:2017年 7月 2日(日)18時24分3秒
返信・引用
  今日、ホリデー快速鎌倉に入っていました。B3編成と同様にストライプ塗装になっています。
湘南ブロック塗装はB5編成のみになります。
 

いつもの田圃にて

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 7月 2日(日)16時11分34秒
返信・引用
  昨日、ネタ探しに、いつもの田圃に行ってみると大きな野鳥が餌を探していましたので
記念撮影しました。
”サギ”の仲間らしい・・・。 アオサギ?

■撮影 十日市場・中山間 2017/07/01
 

試運転

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 6月18日(日)21時23分5秒
返信・引用
  昨夜3時ころ、橋本付近を試運転と表示した横浜線が八王子方面に走っていきました。
最後尾の車両に2人ばかり人が乗っていましたがなんだったんでしょう…。
 

Re: DE10-1099

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月12日(月)20時34分10秒
返信・引用
  > No.2951[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 国鉄末期に旧八王子機関区常駐となったDE10-1099、八王子地区事業用列車を始め横浜線でも臨時のお座敷列車や14系客車、マヤ34検測車、一部の甲種輸送、夜中の工臨でも平成15年まで活躍。その後昨年除籍に。本年度東武鉄道鬼怒川線SL列車対応で譲渡、営業運転に向け5月下旬からSLのC11と共に試運転を行う姿が見られます。

1099がC11共に運転中ですか・・・懐かしいですね
ご投稿ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

DE10-1099

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 6月11日(日)23時09分45秒
返信・引用
  直接的な横浜線の話題からは、やや逸れます。

すっかり、一昔前の話になりますが...

国鉄末期に当時の米子機関区から民営化後の臨時対応として田端運転所〜宇都宮運転所配置旧八王子機関区常駐となったDE10-1099、八王子地区事業用列車を始め横浜線でも臨時のお座敷列車や14系客車、マヤ34検測車、一部の甲種輸送、夜中の工臨でも平成15年まで活躍。その後DE10-1099は大宮総車セ入換えに転じたものの昨年除籍に。本年度東武鉄道鬼怒川線SL列車対応で譲渡、営業運転に向け5月下旬からSLのC11と共に試運転を行う姿が見られます。

2017-6-11撮影 大谷向-大桑 試7003レと転車台に乗るDE10-1099
 

桜木町行快速

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 6月11日(日)17時58分55秒
返信・引用
  何でもない日常の記録です。
 

復路のはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月11日(日)09時31分22秒
返信・引用
  日が伸びて復路のはまかいじ号を中山駅でも撮影可能な季節になりました。 (^o^)

画像は4744K 快速磯子行き(2017/06/10撮影)
 

いつもの鴨居・小机間にて

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 6月 4日(日)23時14分44秒
返信・引用
  視点を変えて、運転席ごしに。2017.06.04.
 

残しておきたい風景

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月 4日(日)17時26分59秒
返信・引用
  本日は天候も良く中山・十日市場間の田圃では、今年も田植えが行われていました。

この風景は、是非残して置きたい風景の1つです。
少しずつ田圃から畑に変わってきているのも心配ですが・・・。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)16時42分29秒
返信・引用
  > No.2944[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

おひさしぶりです。

> 撮影お疲れ様です 自分は昔、横浜線とつながっていた高島貨物線、東高島駅〜鶴見駅間で撮影してきました。 ちょっとそれますがお許しください
ご投稿ありがとうございます。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)16時33分28秒
返信・引用
  > No.2943[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

昨年と比べて同業者が少なかった?様な気がします。
 (午前は関内駅・午後は山手駅にて撮影):後日アップ予定です。

出撃お疲れ様でした。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2017年 5月28日(日)16時33分7秒
返信・引用
  > No.2943[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。

>
撮影お疲れ様です 自分は昔、横浜線とつながっていた高島貨物線、東高島駅〜鶴見駅間で撮影してきました。 ちょっとそれますがお許しください
 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 5月28日(日)15時34分40秒
返信・引用
  > No.2942[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 画像は本日・山手駅にて

撮影出撃お疲れ様です。
自分も横浜線と密接な関係のある根岸線内で撮影しました。

港南台〜洋光台にて
 

国鉄特急色 根岸線を走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)15時26分6秒
返信・引用
  昨日と本日、189系国鉄特急色が根岸線をY158のイベントして走行しました。
やっぱ国鉄特急色は良いなあ〜

画像は本日・山手駅にて
 

湘南色VSリバイバルストライプ塗装

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月21日(日)17時23分14秒
返信・引用 編集済
  ■快速橋本様
>足利藤まつり号との編成差し替えは国府津車両センターで清掃と
WC抜取り作業時間確保かと推測します。
なるほど〜WC抜取りですか〜! 考えもしませんでした(汗)

■はまかいじ様
>「185系引退と同時に、はまかいじ号廃止」と見込んでいます。
老朽化も去ることながら、横浜駅のホームドア設置もネックになりそうらしいです。

結局、湘南色は5/5から5/7までのワンポイントリリーフでしたね。
 ↓画像は、本日のPreはまかいじ号 長津田駅通過
 

恐縮 度々ながら。

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 5月18日(木)22時36分30秒
返信・引用
  中山駅周辺は電柱や塀があるので撮影は困難。きょう橋本アリオに行く途中、車庫と直線の撮影スポット見ました。今月の横浜開港祭は189系が石川町来るんですね。写真は水曜中山駅です。
 

すいません恐縮 お久しぶりです。

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 5月16日(火)08時38分6秒
返信・引用
  修学旅行?の季節みたいですが。あしたはデジカム持参で出勤します。絶滅危惧種。
 

橋本にて

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 5月 7日(日)01時13分35秒
返信・引用
  はまかいじの車両が橋本で停泊とのことでやっと見に行ってきました。
駐輪場から撮影。
 

今日のはまかいじ

  投稿者:64-51  投稿日:2017年 5月 6日(土)19時05分35秒
返信・引用
  昨日と同じ編成でした。来週以降の動向が気になります。
 

あと少しで紫陽花も見ごろ

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 5月 5日(金)22時49分31秒
返信・引用
  鴨居-小机の、いつもの場所にて。
富士山は見えにくくなりました。
紫陽花が楽しみです。
2017.05.05.07:38
 

運用について

  投稿者:はまかいじ  投稿日:2017年 5月 5日(金)10時22分41秒
返信・引用
  こんにちは。

はまかいじの運用について耳にした情報があるので、お知らせします。
3月のダイヤ改正からはまかいじ号の運用について変更がありました。

従来では、毎日毎に所属する東大宮へ回送していましたが、
今回のダイヤ改正から変更となっています。

土日運転のはまかいじについては、東大宮への回送を無くして、

(土)東大宮出区→(回送)→折り返し→横浜→<はまかいじ>→松本→
   <はまかいじ>→横浜→(回送)→折り返し→(回送)→橋本中線入区
(日)橋本中線出区→(回送)→折り返し→(回送)→横浜→<はまかいじ>
   →松本→<はまかいじ>→横浜→(回送)→折り返し→東大宮入区

という順路になりました。

なお、2月頃に1週間ほど橋本駅にて185系の目撃情報がありましたが、
これについては「車内清掃の研修の為に貸し出された」とのことです。

最後に今後のはまかいじ号185系についてですが、現在老朽化が進んでおり、
踊り子号の置き換えも発表されましたが、私個人的には
「185系引退と同時に、はまかいじ号廃止」と見込んでいます。

ほなまた。
 

Re: 本日のはまかいじ号

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時51分27秒
返信・引用
  > No.2932[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> JR東のファンサービスでしょうか??
> 理由は分かりません。
>
私も沿線で撮影してました。
B5編成の起用は6連化後は初ですね。
また、足利藤まつり号との編成差し替えは国府津車両センターで清掃と
WC抜取り作業時間確保かと推測します。
 

Re: 橋本中線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時16分45秒
返信・引用
  > No.2930[元記事へ]

緑さんへのお返事です。

> さきほど、23:20ごろ、橋本駅中線に185系が止まっているのを目撃しました。その前の23:05に町田通過を目撃。
> なんのための停泊ですかね…
JR横浜線の昔@中山駅中線です。
翌日のはまかいじ号運用のためですね。
詳細はJR横浜線の昔@◆横浜線にゅーす◆をご覧ください。

 

本日のはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時08分56秒
返信・引用
  昨日のはまかいじ号B3編成は、本日は足利藤まつり号に
昨日の足利藤まつり号B5編成は、本日はまかいじ号にて走行したようですね。
昨日の夜運用終了後にそれぞれ回送にて移動し本日の走行に至っています。
JR東のファンサービスでしょうか??
理由は分かりません。

↓画像は本日の”はまかいじ号” 撮影:中山・十日市場間
 


7







7