横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

4

甲種回送

  投稿者:うぐいす  投稿日:2019年 3月20日(水)10時28分33秒
返信・引用
  皆様こんにちは。
15日発売のダイヤ情報、ご覧になりましたか?

やはりはまかいじの記述はありませんね。
あと、甲種回送で新津から長津田の奴が有りますけど、2020系とは記述せず新製10両?との記述?
何か変ですね。単なる2020系なのか、5080系3000系の8両編成用車両なのか?

ではまた。
 

Re: 防犯カメラ設置

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 2月25日(月)21時53分1秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 車内でのセキュリティー対策でしょうか。
> H028編成の全ドア上のLED蛍光灯が防犯カメラ
> 内蔵タイプに変更されてます。
> 今後、他編成へ普及するかと思いますが…
>

H009編成やH015編成でも防犯カメラ付き蛍光灯を確認しました。
 

防犯カメラ設置

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 2月21日(木)22時24分27秒
返信・引用 編集済
  車内でのセキュリティー対策でしょうか。
H028編成の全ドア上のLED蛍光灯が防犯カメラ
内蔵タイプに変更されてます。
今後、他編成へ普及するかと思いますが…
 
    (中山駅中線) 情報ありがとうございました。
横浜線車両も防犯カメラ設置ですか!
205系のシングルパンタ化は1年半で終了しているので
今回も2年以内で終了でしょうか。
 

小机駅

  投稿者:各駅停車  投稿日:2019年 2月13日(水)00時08分21秒
返信・引用
  小机駅改良工場の関係で、八王子終電のあと回送が1番線留置そのあとの橋本行きは2番線発着に変わってました。
朝一の東神奈川発が2番線小机始発1番列車が1番線とホーム時間に変更されるみたいです。
 
    (中山駅中線) 情報ありがとうございました。
2番線の東神奈川行きは、もしかして久しぶりでしょうか・・・?
中山・小机間が不通になって小机・東神奈川間で折り返し運転が行われた以外では
久しぶり??

 

秩父鉄道のC58

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 2月10日(日)22時17分41秒
返信・引用
  近くまで行き時間があったので撮影してきました。
横浜線ネタではありませんが、横浜線を走行した蒸気機関車の兄弟です。
 

東神奈川放送

  投稿者:各駅停車  投稿日:2019年 2月 6日(水)21時56分34秒
返信・引用
  つぎの列車案内放送が、日本語のあとに英語で同じ案内をするようになりました。  

富士山が綺麗でした

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 1月27日(日)19時54分37秒
返信・引用
  富士夕景+E233が綺麗に撮影できました。
 

Re: 春の臨時列車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 1月22日(火)21時00分45秒
返信・引用
  > No.3128[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 春の臨時列車、発表があったようですが「はまかいじ」の名前が見当たりませんでした。
やっぱり”はまかいじ号”は、廃止でしょうか・・・・。  (;_;)
情報ありがとうございました。


>
> https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20190118/20190118_info02.pdf
 

春の臨時列車

  投稿者:snowgoose  投稿日:2019年 1月20日(日)21時02分39秒
返信・引用
  春の臨時列車、発表があったようですが「はまかいじ」の名前が見当たりませんでした。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20190118/20190118_info02.pdf
 

はまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 1月 4日(金)21時34分21秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
 はまかいじ号の撮影 皆様お疲れ様でした。
 やはり昨日の「はまかいじ号」が見納めになるのでしょうか??


 

2019年1月3日 上り「はまかいじ」@横浜線

  投稿者:64-51  投稿日:2019年 1月 4日(金)15時33分50秒
返信・引用
  昨日、八王子駅から横浜駅まで「はまかいじ」に乗車してきました。
八王子駅スナップと車内の様子、横浜駅到着後回送列車としての発車シーンを添付します。
 

特急はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 1月 4日(金)12時48分42秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。

この年末年始は、はまかいじ撮影のファンの姿が
多く見られました。 関西方面からの来訪者も…

小机〜鴨居にて   2018-12-29
 

はまかいじ最終日

  投稿者:鈴屋  投稿日:2019年 1月 4日(金)00時14分22秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
はまかいじの最終日、どこで撮影するか迷いましたが富士山が綺麗に見えたため、後追いではありますが新横浜で狙ってみました。
 

はまかいじ回送

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2019年 1月 3日(木)20時12分18秒
返信・引用
  皆さま、明けましておめでとうございます

最後の務めを終え、回送で逗子へ向かう姿を見てきました
きょうは遅れがあったようで、定刻よりも
20分遅れでゆっくりと去って行きました
@港南台
 

今年も1年間ありがとうございました。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年12月31日(月)17時39分47秒
返信・引用
  皆様
 今年も残り僅かになりましたがいかがお過ごしですか
JR横浜線の昔@を盛り立てて頂き感謝致します。

今年最後の画像は本日はまかいじ出撃時に撮影したものです。

では、皆様良いお年をお迎え下さい。
 

富士山

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年12月30日(日)21時00分23秒
返信・引用
  快速橋本様
 お疲れ様です。
 私は、浮気をしてしまいました。(滝汗)

明日は、はまかいじに出撃だ! でも何処に出撃しようかな??
 

特急はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年12月30日(日)16時00分4秒
返信・引用 編集済
  185系特急はまかいじを撮影しました。
横浜線内や中央東線沿線は、
沢山の撮影ファンの姿がありました。

中央東線.長坂~小淵沢にて
 

訂正

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2018年12月19日(水)23時29分40秒
返信・引用
  > No.3117[元記事へ]

正しい撮影日は2001年2月12日でした。
訂正します。
 

有人改札

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2018年12月19日(水)03時21分14秒
返信・引用
  PCのファイルを整理していたらこんな画像を発掘。
まだ町田駅のターミナル口が有人改札だった頃で、撮影日は2001年2月15日。
ちょっとブレが多めですが「雰囲気だけでも味わえれば」と思い投稿しました。

(アナログカメラのネガフィルムを写真専門店でデジタル化したものです)
 

年末年始でラストラン?

  投稿者:はまかいじ  投稿日:2018年12月 2日(日)23時54分38秒
返信・引用
  こんばんは。

これは私の知人による情報です。はっきりした情報ではないので誤った場合はごめんなさい。

はまかいじ号は現在、185系B5編成による運用がされています。

その185系B5編成が、来る新年の1月9日に長野総合車両センターへ廃車されるとの情報が、知人より情報提供されました。

繰り返しになりますが、確定した情報ではないので、もしかしたらデマかもしれません。

しかし、もし本当に1月9日に廃車されれば、年末年始のはまかいじ運用が、185系B5編成のラストラン・また「はまかいじ号ラストラン」になるのかもしれません。

以上、185系B5編成についての情報でした。

※)この文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、私は一切責任を負いかねます。
 
    (中山駅中線) ■はまかいじ様
情報ありがとうございました。
まあ、いずれにしてもB5編成の終焉が近いことは間違えありませんね。


 

秋の終わりに

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年12月 2日(日)23時03分47秒
返信・引用
  そろそろ、秋から冬に移り変わろうとしてます。
銀杏の葉も落葉が進みつつあります。

軽く流し撮りをしました。 相模原~矢部にて
 

Re: きょうのはまかいじ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年11月26日(月)21時12分56秒
返信・引用
  > No.3113[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> 逆光が強烈で脇役ススキの方が目立っています
> 同業者2名でした
お疲れ様でした。
ススキは逆光の方がいい感じですね。
撮影 11月4日 (曇り)

 

きょうのはまかいじ

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年11月25日(日)21時33分27秒
返信・引用
  逆光が強烈で脇役ススキの方が目立っています
同業者2名でした
 

Re: 甲種回送

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年11月18日(日)09時40分59秒
返信・引用
  > No.3109[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 本日の甲種回送、福島交通1000系4両です。下り回送はこの時期露出が厳しいです。
撮影は17時30分位です。
 
    (中山駅中線) こんなに遅くの走行だったのですね。
 

甲種輸送

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年11月17日(土)22時48分12秒
返信・引用
  10月31日の甲種輸送です。
突然の珍列車の通過で、スマホで撮影する人の姿も…

(注)  当掲示板を宣伝の上で、スマホ撮影者掲載了承済みです。
 

甲種回送

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年11月14日(水)19時43分7秒
返信・引用
  本日の甲種回送、福島交通1000系4両です。下り回送はこの時期露出が厳しいです。
 
    (中山駅中線) こんなに暗くなってから走行したんですね
何時頃の撮影でしょうか?
 

Re: アーカイブ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年11月13日(火)21時29分1秒
返信・引用
  > No.3107[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

大きなサイズのファイルありがとうございました。
鴨居の北側は整地されているのでなく田圃だったのですね(汗)

> 昭和48年の中山駅です。当時、毎日通学に利用していながらあまり撮影しておらず、悔いが残ります。
附属編成なので3両編成だったのですね。
懐かしい貴重な画像ありがとうございました。 (^o^)



 

アーカイブ

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年11月12日(月)10時54分17秒
返信・引用
  昭和48年の中山駅です。当時、毎日通学に利用していながらあまり撮影しておらず、悔いが残ります。
 
    (中山駅中線) 鈴屋様
 お疲れ様です。
これも3両編成ですね!
実は、JR横浜線の昔@には3両編成の画像はお初です。
申し訳ありませんが、大きなサイズのファイルを送って頂けないでしょうか。
3両編成での営業運転は、恐らく昭和48年10月ダイヤ改正で消滅??かな

 

11/10のはまかいじ号 

 投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年11月11日(日)23時14分54秒
返信・引用
  長坂→小淵沢、塩尻→みどり湖 天気はいまひとつでした
 

Re: アーカイブ

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年11月11日(日)09時21分34秒
返信・引用
  > No.3104[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 昭和45年10月18日、鴨居駅での撮影です。
> 現在からは想像できない懐かしい風景です。

確かに東神奈川ー小机になっていますね(笑)
3両編成というのも貴重でしたね。
 

アーカイブ

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年11月10日(土)17時49分26秒
返信・引用
  昭和45年10月18日、鴨居駅での撮影です。
現在からは想像できない懐かしい風景です。
 
    (中山駅中線) ん〜ん 懐かしい画像
行き先表示板が、「東神奈川⇔小机」に見えるのは気のせい??
鴨居駅に間違えなさそうだけど・・・?
この頃には北側は、もう整地されていたんですね。

ありがとうございました。
 

本日のはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年11月 4日(日)09時39分23秒
返信・引用
  本日は長津田・成瀬間に出撃。
同業者より踏み台をお借りして撮影しました(汗)

他同業者3名
 

甲種回送

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年10月30日(火)22時45分56秒
返信・引用
  本日の甲種回送。東急田園都市線用2020系です。
 

固定表示

  投稿者:十六夜月智次郎  投稿日:2018年10月30日(火)20時47分36秒
返信・引用
  本日の1820K(H001編成)ですが、列車前後と側面の表示が固定表示となっていました。
なお車内ドア上の表示は通常通りでした。
 

E233系H001

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年10月29日(月)23時16分16秒
返信・引用 編集済
  8月1日から約3ヵ月間続いたH001編成の記念ヘッドマーク掲出ですが、本日取り外しが行なわれ大船出庫の2141kでその姿を確認しました。 沿線で撮影された皆様、良い記録想い出になりましたでしょうか?

画像は、昨日のH001編成。
 

修学旅行臨

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年10月27日(土)23時22分47秒
返信・引用
  本日の修学旅行臨です。185系から257系に変わり、ちょっと寂しい気分です。
 
    (中山駅中線) 前回の走行はB6編成で7月16日でした。
まだ廃車になっていませんが257系に変わったのですね。
やはり今後の団臨は257系なんですね。

 

シルエットの富士も綺麗に

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年10月21日(日)20時13分17秒
返信・引用
  本日は一日中快晴で夕方もシルエットの富士山が綺麗に撮影できました。
明日も天気予報では晴れ。 明日もきっと良い出撃日和になることでしょう。

夕方の同業者は4人でした。
 小机・鴨居間にて
 

秋晴れで富士は雪化粧

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年10月21日(日)09時06分44秒
返信・引用 編集済
  本日は久しぶりの秋晴れなので出撃。
富士が雪化粧し綺麗だったの小机・鴨居間で撮影してきました。
但し雑草が (T_T)

同業者他2人でした。
 

はまかいじが経路は便利なのに…本数が「残念」な特急10選

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年10月19日(金)21時52分15秒
返信・引用
  YAHOO!JAPANニュース(東洋経済ONLINE)で
経路は便利なのに…本数が「残念」な特急10選で
「はまかいじ」が・・・・。
詳細は ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00243934-toyo-bus_all

 

はまかいじ 年末年始運転

  投稿者:十六夜月智次郎  投稿日:2018年10月19日(金)18時40分5秒
返信・引用
  JR東日本八王子支社の発表によりますと、
12/29-31,1/2-3 運転とのことです。

これが見納めか・・・

http://home.f08.itscom.net/shoukei/index.htm

 
    (中山駅中線) 1月3日が最後でしょうか!
 

B4編成 お前もか!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年10月16日(火)18時38分20秒
返信・引用
  うぐいす様
はまかいじ様

 情報ありがとうございました。
B3編成に続いてB4編成も廃車ですか・・・・
B5編成も、・・・・近いかもしれませんね

年末年始も危ない??

JR横浜線の昔@では、
B4編成の画像は2015年11月23日が最後になります。



http://3rd.geocities.jp/jr18yokohamasen/hamakaiji/index.html#2015/11/23

 

Re: はまかいじ、B5編成限定?

  投稿者:はまかいじ  投稿日:2018年10月16日(火)10時25分28秒
返信・引用
  > No.3092[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 皆さんこんばんわ(おはようございますかも?)
>
> 昨日の発売のダイヤ情報誌ではまかいじ、運転あるんだけど、何故か「B5編成」に限定されています。
> 本当なのかなー。B4は予備なのかな?

185系B4編成は、9月11日に長野総合車両センターへ自力回送され、同月14日付けで廃車されています。
ですので、はまかいじの予備車は「無い」ことになりますよ。
 

はまかいじ、B5編成限定?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年10月16日(火)03時49分10秒
返信・引用
  皆さんこんばんわ(おはようございますかも?)

昨日の発売のダイヤ情報誌ではまかいじ、運転あるんだけど、何故か「B5編成」に限定されています。
本当なのかなー。B4は予備なのかな?
 

秋のはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年10月 7日(日)21時15分22秒
返信・引用 編集済
  真夏日になった本日のはまかいじ号です。
だいぶ秋らしくなった景色の中を走行する185系はまかいじ号。
 

本日のはまかいじ

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2018年10月 7日(日)17時46分27秒
返信・引用
  橋本駅近くの歩道橋から。
 

H014編成

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年10月 6日(土)18時07分26秒
返信・引用 編集済
  E233系H014編成に組み込まれたモニタリングサハを違う角度から撮影してみました。
あまりよくわかりませんね
 

台風で計画運休

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月30日(日)19時22分34秒
返信・引用 編集済
  猛烈な台風が近づいていますが、被害が無いことをただ祈るだけです。
横浜線を含む首都圏の各線が20時頃より予定運休することをお昼頃にJR東が発表しました。
台風での予定運休は初めてではないでしょうか

詳細は、「JR横浜線の昔」にゅーす やJR東のホームページを参照して下さい

http://1st.geocities.jp/jr15yokohamasen/news/2003/index.html

 

はまかいじ号は継続それとも廃止?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月26日(水)20時20分0秒
返信・引用
  9月24日(月)に”はまかいじ号”を撮影すべく出撃して参りましたが
沿線には同業者を多く見かけました。
しかし11月25日までの土曜・休日に運転するようですね。

http://ekikara.jp/newdata/detail/1301121/494.htm

 

Re: 横浜線開業110周年記念イベント

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月25日(火)11時06分52秒
返信・引用 編集済
  > No.3085[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> クモハユニ64000さんへのお返事です。
>
> > 美味しそうな記念弁当ですね。
>    崎陽軒さんも、横浜線と同じく創業110周年ですね。

因みに掛け紙別Verですが、中山や東神奈川でも販売中です。
詳細は ↓

http://www.kiyoken.com/campaign/kiyoken_110th/18yokohamaline.html

 

Re: 横浜線開業110周年記念イベント

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 9月25日(火)09時55分54秒
返信・引用
  クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 美味しそうな記念弁当ですね。
   崎陽軒さんも、横浜線と同じく創業110周年ですね。
 


 5

横浜線開業110周年記念イベント

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 9月24日(月)11時27分35秒
返信・引用 編集済
  昨日、グッズ販売、記念弁当購入、スタンプラリーと楽しんできました。お弁当は 横浜線E233系の中で美味しくいただきました。グッズ画像の左上は スタンプラリーの景品のマグネットです。 連続投稿になりますがお許しください。
 

編成組み換え

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 9月23日(日)20時52分35秒
返信・引用 編集済
  E233系H015編成 休車に伴い モニタリング装置付きサハが E233系H014に組み込まれて運用されてます。 画像1ではわかりませんが 画像2ならどうでしょうか?  おまけのはまかいじ
片倉駅ー八王子駅間にて
 

快速橋本行きを快速八王子行きが追い越し

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月23日(日)19時16分1秒
返信・引用
  矢部でのはまかいじ号の通過は
8割以上の乗車率のようでした。

画像は、小机駅での一コマです。

 

はまかいじ

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年 9月23日(日)14時51分51秒
返信・引用
  今朝の下りもざっと見たところ、7−8割の座席が埋まっていました。 成瀬→町田
残ってくれるでしょうかね?
小机駅展示回送はH011でした。成瀬→長津田8:40通過
 

Re: DL単機

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2018年 9月17日(月)00時22分55秒
返信・引用
  2011年12月21日の14:32分頃、相模原駅2番線です。  
    (中山駅中線) 恐らくDE10-1566+東急5050系の甲種回送と思われます。
Jr横浜線の昔@の甲種回送をご覧になって下さい。
 

本日朝のはまかいじ号は

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月16日(日)20時16分13秒
返信・引用
  B5編成で、成瀬駅通過時の乗車率は(満席に近く)90%を超えていました。
 

DL単機

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2018年 9月14日(金)23時08分46秒
返信・引用
  これは・・・?
 
    (中山駅中線) これは
 どの駅での撮影でしょうか?
 撮影日時は?

 

さざなみ表示のE257系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月 9日(日)09時39分52秒
返信・引用
  本日、八王子・小机間にE257系NB-12編成が走行しました。
掲載画像は中山駅中線に停車中に”さざなみ”表示された際に撮影したものです。
横浜線の入線は2度目ですね。
 

110周年関連のポスター

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 9月 1日(土)12時45分5秒
返信・引用 編集済
  110周年が近づいていますが各駅にはポスターが貼られていると思います。
下記のポスター以外が貼られている駅がありましたら是非情報をお寄せ下さい。
透明のプラスチック板がない方がベストですが・・・。
よろしくお願いいたします。

PS
 本日のはまかいじ号はB5編成でした。


 

キヤE195系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 8月31日(金)22時52分35秒
返信・引用
  皆様ご投稿ありがとうございました。
んん〜ん この目で見てみたかったです。
でもこんなに多くご投稿頂き満足です。
昼間の走行は、これで最初で最後かな〜
これで電気機関車の活躍の場が少なくなるのかな?



 

キヤE195 

 投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年 8月30日(木)18時44分18秒
返信・引用 編集済
  わたしも成瀬付近で撮影しました。
予想していたより静かなエンジン音で
これならば電気機関車よりも静かな気がしました。

PS 数日後に根岸線にも現れましたが
この時は思いきり力行だったので、かなりの音量を出していました。
 

Re: キヤE195

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 8月30日(木)17時16分31秒
返信・引用
  > No.3072[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

自分も撮影しました。ニアミスですね

画像1,2は菊名駅付近
画像3は 成瀬駅付近です
 

キヤE195

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 8月30日(木)16時17分55秒
返信・引用
  連続投稿で失礼します。
本日、新型ロングレール運搬車キヤE195の走行試運転が
八王子〜東神奈川で1往復の運転がありました。 試運転ということで所定11連のところ3連でした。  まさか、横浜線内で気動車エンジン音を聞けるとは…
 

はまかいじB3編成

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 8月28日(火)22時45分44秒
返信・引用
  なかば固定運用になっていた、はまかいじ用の185系B3編成が本日廃車回送が行なわれ引退となりました。 今週末以降は、B4編成かB5編成使用になるかと推測されます。

最終営業列車となったはまかいじ横浜行きは○○事故の影響で1時間遅れになりました。 10月以降秋臨では、臨時あずさを含め長野支社HPにアナウンスされてます。

2018-8-26  猿橋〜鳥沢にて
 

119万人ご乗車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 8月28日(火)18時47分12秒
返信・引用 編集済
  お陰様でJR横浜線の昔@は本日、119万人ご乗車達成いたしました。
皆様のお陰と感謝いたします。
これからも、頑張って更新しますので
ご声援お願いします。

   撮影 2018/07/15 鴨居・小机間

 

上りのはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 8月27日(月)07時18分42秒
返信・引用
  64-51様
クモハユニ64000様
鈴屋様

 いつもご投稿ありがとうございます。
横浜線内での上りはまかいじ号の撮影出来る期間は短いですね。

10月(年末年始)以降も走り続けるか・・・・・。


   撮影 2018/07/15 鴨居・小机間
 

はまかいじ

  投稿者:鈴屋  投稿日:2018年 8月26日(日)09時11分21秒
返信・引用
  夕焼け富士とはまかいじを狙いましたがちょっと早かったようです。この時期線路脇の雑草がひどく、思うように立ち位置が取れません。
 

はまかいじ

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 8月19日(日)21時29分18秒
返信・引用
  110年マーク付きとはまかいじを撮影してきました
 

本日の「はまかいじ」

  投稿者:64-51  投稿日:2018年 8月19日(日)20時35分36秒
返信・引用
  本日8月19日の上り「はまかいじ」です。
日没が早くなって、このあたりでの走行撮影も厳しくなってきました。
 

Re: 110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 8月 6日(月)22時13分0秒
返信・引用
  > No.3063[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

自分は東神奈川駅しか確認していません。他の駅にはあるかは不明です。

E233系を綺麗に見せようとすると 横浜線の文字が欠けます。

いろいろ試した結果をもう1枚

こちらは関係ありませんが、昨年の国府津駅開業130年記念

最近の横浜支社は階段アートがお好き?
 

Re: 110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 8月 6日(月)21時04分34秒
返信・引用
  > No.3062[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 東神奈川駅階段にて どうすれば綺麗に撮影できるか・・・
ご投稿ありがとうございました。
8/4に町田で探してみましたが、無く駅員に聞いてみましたら
「え? カイダンアート ・・・??」  (-_-;)
他の駅員によると8/7(8/9だったかな)からだそうです。

クモハユニ64000さんへの画像はなかなか綺麗に写ってますよ。
今後とも宜しくお願いします。


 

110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 8月 3日(金)21時00分31秒
返信・引用
  東神奈川駅階段にて どうすれば綺麗に撮影できるか・・・
 

110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2018年 8月 3日(金)20時58分57秒
返信・引用
  今日、撮影してきました。
画像1 横浜駅にて トリミングしてます
画像2 横浜駅にて
画像3 東神奈川駅にて
 

Re: 110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 8月 2日(木)09時37分45秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 運用開始2日目のH001編成です。
> 23Kにて運用中(でした)
>
>
祝、開業110周年。E233系運行開始時の記念ヘッドマーク取付け以来、4年ぶりのマーク取付けになりましたね。
 

110周年記念ヘッドマーク運行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 8月 2日(木)08時22分8秒
返信・引用
  運用開始2日目のH001編成です。
23Kにて運用中(でした)

 
 

Re: 古いもの二題

  投稿者:サルスベリ  投稿日:2018年 8月 1日(水)08時54分10秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> サルスベリさんへのお返事です。
>
> > 110周年にちなんで、古いもの二題です。
> > 一つは、相原駅下りホーム旧上屋の建物財産標です。
> > 建て替えによる解体寸前に柱にあるのを見つけました。
> > 木造なのになぜか鉄と記載されています。
> > 次は、大正五年七月版 鐡道院運輸局 列車時刻表 横濱線です。
> > 陸蒸氣が六往復だったのですね。
>
> ご投稿ありがとうございます。
> よろしければ、時刻表をもっと大きなサイズにてご投稿頂けないでしょうか
> よろしくお願いいたします。
>
連絡いただきましてありがとうございます。
横濱線の部分を拡大しました。
また、時代背景の一端が感じられる表紙と裏表紙もアップしました。
植民地への周遊券のようなものがあったり、右書きと左書きの混在などが興味深いです。
 
    (中山駅中線) サルスベリ様
 素早い対応に感謝いたします。
JR横浜線の昔@にも使用させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

 

Re: 古いもの二題

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 7月31日(火)20時56分18秒
返信・引用
  > No.3055[元記事へ]

サルスベリさんへのお返事です。

> 110周年にちなんで、古いもの二題です。
> 一つは、相原駅下りホーム旧上屋の建物財産標です。
> 建て替えによる解体寸前に柱にあるのを見つけました。
> 木造なのになぜか鉄と記載されています。
> 次は、大正五年七月版 鐡道院運輸局 列車時刻表 横濱線です。
> 陸蒸氣が六往復だったのですね。

ご投稿ありがとうございます。
よろしければ、時刻表をもっと大きなサイズにてご投稿頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。
 

Re: ハマセン110周年イベント

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 7月31日(火)20時49分54秒
返信・引用
  > No.3054[元記事へ]

64-51さんへのお返事です。

> 110周年イベントのリリースが出ています。
情報ありがとうございました。
明日からですね。 記念ヘッドマーク
今回は何編成に掲出でしょうか 100周年では6編成でしたが
(個人的には100周年の長方形のヘッドマークが好きだな〜)


 

古いもの二題

  投稿者:サルスベリ  投稿日:2018年 7月31日(火)14時10分16秒
返信・引用
  110周年にちなんで、古いもの二題です。
一つは、相原駅下りホーム旧上屋の建物財産標です。
建て替えによる解体寸前に柱にあるのを見つけました。
木造なのになぜか鉄と記載されています。
次は、大正五年七月版 鐡道院運輸局 列車時刻表 横濱線です。
陸蒸氣が六往復だったのですね。
 

ハマセン110周年イベント

  投稿者:64-51  投稿日:2018年 7月30日(月)22時21分25秒
返信・引用
  既報でしたらすみません。
110周年イベントのリリースが出ています。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/yokohama/20180726_y03.pdf
 

185系B3-B5編成

  投稿者:rered  投稿日:2018年 7月28日(土)18時47分45秒
返信・引用
  はまかいじ 185系B3編成で固定してるんですか?B4編成とB5編成は、団体やムーンライトながらとかに使われてるケースが多く、一時期B5編成がはまかいじに入ったことがありますが、特にB4編成が最近はまかいじ就かなくなってきてる感じがします。
B4編成が最後にはまかいじに入ったのっていつぐらいですか?
 
    (中山駅中線) B4編成がはまかいじ号に入ったのは恐らく
2015年11月23日が最後だと思います。
  はまかいじ号 Part3

 

Re: Wikipediaの記述

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 7月25日(水)02時07分42秒
返信・引用
  19さんへのお返事です。

> はじめまして。沿線に住んでいて時々こちらのサイトを見させていただいている者です。内容が大変濃く、いつも感心して拝見させていただいております。
> 先日、横浜線のWikipediaを見ていたところ、貨物列車の項に「1996年の定期貨物列車廃止以降、横浜線では甲種輸送以外の貨物列車が運転されることはなかったが」という記述を見つけました。要出典が付けられておりましたし、これはやはり誤記なのでしょうか。少々気になっております。

確か八王子〜橋本で近年に特大貨物があった筈です。
橋本ではアリオ前で荷揚げした記憶があります。
多分この掲示板の過去ログにある筈です。

また、貨物と言うよりは事業用ですが、町田駅のエスカレーターを運んだ事もありますね。
 

Wikipediaの記述

  投稿者:19  投稿日:2018年 7月25日(水)01時05分59秒
返信・引用
  はじめまして。沿線に住んでいて時々こちらのサイトを見させていただいている者です。内容が大変濃く、いつも感心して拝見させていただいております。
先日、横浜線のWikipediaを見ていたところ、貨物列車の項に「1996年の定期貨物列車廃止以降、横浜線では甲種輸送以外の貨物列車が運転されることはなかったが」という記述を見つけました。要出典が付けられておりましたし、これはやはり誤記なのでしょうか。少々気になっております。
 
    (中山駅中線) 19様
 はじめまして 中山駅中線@管理人です。
ようこそ当掲示板に
 ■貨物列車の”Part3” と ”特大貨物”をご覧になって下さい。
誤記なのかは、知りませんが・・・  (汗)


 

30年前

  投稿者:64-51  投稿日:2018年 7月21日(土)11時21分37秒
返信・引用
  ちょうど30年前に撮影した画像が出てきました。@東神奈川駅
 

Re: B3編成とB6編成

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 7月18日(水)12時56分12秒
返信・引用
  snowgooseさんへのお返事です。

> 昨日早朝、橋本駅にて185系が並びました。

自分も撮影してました。レアな並びでしたね。
 

B3編成とB6編成

  投稿者:snowgoose  投稿日:2018年 7月17日(火)23時37分19秒
返信・引用
  昨日早朝、橋本駅にて185系が並びました。
 
    (中山駅中線) 私も橋本に出撃しようかと考えましたが
小机で幕が変わるところを撮影しようと構えていましたが・・・
下り列車停車中に”修学旅行”に変わってしまいました。  (T_T)

 

185系B6編成入線

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2018年 7月17日(火)17時51分9秒
返信・引用 編集済
  185系B6編成が入線しました。
町田駅で臨時回送が来るというので、1本電車を見送って見たら。
E257系かと期待しましたが。
 
    (中山駅中線) 昨日16日から19日までの4日間走行するようですね。
 

Re: E257系初入線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 7月 2日(月)21時23分30秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日横浜線にE257系500番台5連が八王子・小机間を初走行いたしました。


検査上がりでしょうか?   ピカピカな編成でしたね。
走行時間帯的に、通勤途中にスマホやタブレット等で撮影をする人達を見掛けました。


相原~橋本にて。   回9332M
 
    (中山駅中線) 確かにピカピカでした。
私もスマホで撮影する人達を見かけました。
でも同業者は少なかったです。

 

E257系初入線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 7月 2日(月)09時39分17秒
返信・引用
  本日横浜線にE257系500番台5連が八王子・小机間を初走行いたしました。
鴨居と中山の小学生を水上までの団臨でした。
小机では、停止位置がかなり手前で止まり・・・んん〜でした。


 

Re: C58-212復活か!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 6月26日(火)19時51分26秒
返信・引用
  > No.3042[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 横浜線から定期SL貨物列車の引退から来年で半世紀。
> さよなら運転を行なったC58-212が奇跡的にも今日まで福井県敦賀市で静態保存されてます。
>このC58-212を圧縮空気を使用して走行!
> 敦賀市の観光拠点整備の目玉にしようと大きな計画が動きだそうとしてます。

おおおお---! 大ニュースですね。
私が、敦賀の公園に会いに行ったのは15年前
 <C58型蒸気機関車 静態保存>を参照  http://1st.geocities.jp/jr14yokohamasen/c58212/keep/index.html
 是非、復活させてもらいたいですね。
情報ありがとうございました。


 

C58-212復活か!

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 6月25日(月)22時11分42秒
返信・引用
  横浜線から定期SL貨物列車の引退から来年で半世紀。
さよなら運転を行なったC58-212が奇跡的にも今日まで福井県敦賀市で静態保存されてます。  このC58-212を圧縮空気を使用して走行! 敦賀市の観光拠点整備の目玉にしようと大きな計画が動きだそうとしてます。  詳しくは、今のご時世ですから、C58-212 敦賀 福井新聞で検索を。   既に先日、国鉄急行型気動車キハ28が保存公開され話題になりましたね。
 

紫陽花

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 6月10日(日)16時32分29秒
返信・引用
  ブラリと沿線で紫陽花を見つけました。

特急はまかいじや
E257系の件も気になる今日この頃です。
 

Re: E257停車位置

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 6月 9日(土)21時57分52秒
返信・引用
  > No.3039[元記事へ]

十六夜月智次郎さんへのお返事です。

> 大変ご無沙汰しております。
お久しぶりです。

> 中山駅下りホームにこのような表示が・・・。
え? E257系5両編成

185系はまかいじ6両編成がE257系5両編成に変更??
ん ATC搭載していませんよね?
中山駅下りホームに???
もしかしたら
はまかいじ号は東神奈川始発に・・・??  10月から・・・???
横浜線内は快速運転??

さあ〜どうなりますかねえ〜


 

E257停車位置

  投稿者:十六夜月智次郎  投稿日:2018年 6月 9日(土)13時00分28秒
返信・引用
  大変ご無沙汰しております。

中山駅下りホームにこのような表示が・・・。

http://home.f08.itscom.net/shoukei/index.htm

 

指定席空席案内で

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2018年 6月 9日(土)08時51分20秒
返信・引用 編集済
  「はまかいじ」をJRサイバーステーションで、7月8日町田→甲府で指定席空席案内を検索した所、ヒットしました。
同日は現在の所は空席はあるようです。

廃止となれば横浜駅ホームドア設置の状況次第でしょうか。

6月末までということは無さそうですね。

----
追伸:

町田駅の掲示で「9月30日までの土曜休日」と出ていました。
 

Re: はまかいじ?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 6月 8日(金)11時37分52秒
返信・引用
  うぐいすさんへのお返事です。

> 皆様こんばんは。
>
> 鉄道雑誌やJR東日本のリリースから夏臨の中から
> はまかいじが消えてます。
>
> もう、はまかいじ見れないのかなぁ?

中山駅中線様
八王子支社のリリースに書いてないんです。
今まで書かれて居たのに。
 
    (中山駅中線) 確かに記載されていませんね。
んん〜ん   心配です。

 

はまかいじ

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2018年 6月 7日(木)22時49分55秒
返信・引用
  夏の臨時でも変わらず走っているといいですね
6/2 初狩−笹子
 

はまかいじ?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2018年 6月 7日(木)21時18分30秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

鉄道雑誌やJR東日本のリリースから夏臨の中から
はまかいじが消えてます。

もう、はまかいじ見れないのかなぁ?
 
    (中山駅中線) いつもご投稿ありがとうございます。
えきから時刻表では」、9月30日までの土曜・休日運転になっていますが・・・(6/4更新)

http://ekikara.jp/newdata/detail/1301121/482.htm

でも心配ですね。

 

鉄道写真展

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2018年 5月14日(月)20時12分35秒
返信・引用
  JR横浜線の昔@に多数ご投稿頂いている方々が所属する
鉄道写真七人会の写真展が今月15日(火)から20日(日)まで、JR東神奈川駅前にある「かなっくホール・ ギャラリー」で開催されます。
全国の美しい情景の中を走る鉄道のコラボ作品が約100点ほど並ぶ予定で、旅情を感じるものも数多くなる見込みらしいです。
毎回、素晴らしい写真が掲載されますので今回も期待出来るはずです。
ご興味ある方は、行かれてみては如何でしょうか!

http://sitininkai.fan.coocan.jp/

 

C56-160

  投稿者:快速橋本  投稿日:2018年 5月 9日(水)23時23分10秒
返信・引用
  本線運転を引退する西日本所属のSL、C56-160。
昭和29年10月から昭和40年6月まで、今は無き高島駅隣接の横浜機関区に所属。 入換え運用のほか当時は東高島駅〜東神奈川駅の貨物線もあり、推測ですがひょっとして東神奈川駅口の小運転で横浜線にも来ていたかも知れません。  ヨコハマにいた機関車の引退に投稿してみました。
 

5