横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

2

Re: 悲しい記憶

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 7月24日(土)17時48分0秒
返信・引用
  > No.3236[元記事へ]

旧型国電さんへのお返事です。

> はじめまして。
> そう、これです!子供心に、
> 東急7000型の、キラキラした
> ステンレス車に未来的なものを感じていました。長津田駅に到着するとき、車窓の右側から、茶色の73型が、スローガンだらけの、耳なし芳一状態になって、長津田駅に滑り込むのを目撃して、そのサイケさにビックリ!大戦中の、旧ソ連の戦車も、側面にスローガンを書いていましたね…。ストって何?国鉄の人は、仕事嫌いなのかな?と、子供心に不思議に思った記憶があります。写真ありがとうございます。


その東急7000系ですが、
昭和38年に八王子・菊名間での走行記録画像があります。
それもC58型蒸気機関車による甲種回送です。
当サイトのC58型蒸気機関車牽引 甲種回送の項を御覧ください。
 

Re: 吊り橋

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月23日(金)17時39分15秒
返信・引用
  情報ありがとうございます。
そういう事だったんですね。
また、73の写真など見つかりましたら、
投稿いたします。
 

Re: 悲しい記憶

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月23日(金)17時31分16秒
返信・引用
  はじめまして。
そう、これです!子供心に、
東急7000型の、キラキラした
ステンレス車に未来的なものを感じていました。長津田駅に到着するとき、車窓の右側から、茶色の73型が、スローガンだらけの、耳なし芳一状態になって、長津田駅に滑り込むのを目撃して、そのサイケさにビックリ!大戦中の、旧ソ連の戦車も、側面にスローガンを書いていましたね…。ストって何?国鉄の人は、仕事嫌いなのかな?と、子供心に不思議に思った記憶があります。写真ありがとうございます。
 

転車台

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 7月22日(木)18時23分32秒
返信・引用
  これは残してもらいたかったですね。

http://hamasen.main.jp/11/hati/index.html

 

Re: 吊り橋

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 7月22日(木)18時08分21秒
返信・引用
  > No.3232[元記事へ]

旧型国電さんへのお返事です。

> これはまた貴重な写真ありがとうございます。下の写真は、右手が原町田と見たのですが。
> 平成のはじめくらいまで、八王子駅には横浜線左手に転車台があったはずですが、C58は後進運転で原町田方面に向かっているのでしょうか?あるいは強風の日に、前進運転で、貨車を押しながら東神奈川へ向かっているのでしょうか?私は横浜線のSLを見た事がありません。羨ましいです。


この頃は八王子・菊名間で蒸気機関車が走行してましたが
菊名には転車台が無く戻りは逆向きで戻りました。
 http://hamasen.main.jp/02/slgimon.htm
 http://hamasen.main.jp/06/c58/index.html

http://hamasen.main.jp/02/slgimon.htm

 

悲しい記憶

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 7月22日(木)18時04分52秒
返信・引用
  旧型電車様 はじめまして
管理人の中山駅中線です。

白スプレーは、この画像ですね?

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/kanasii.htm

 

Re: 吊り橋

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月22日(木)17時47分35秒
返信・引用
  これはまた貴重な写真ありがとうございます。下の写真は、右手が原町田と見たのですが。
平成のはじめくらいまで、八王子駅には横浜線左手に転車台があったはずですが、C58は後進運転で原町田方面に向かっているのでしょうか?あるいは強風の日に、前進運転で、貨車を押しながら東神奈川へ向かっているのでしょうか?私は横浜線のSLを見た事がありません。羨ましいです。
 

吊り橋

  投稿者:鈴屋  投稿日:2021年 7月22日(木)13時42分1秒
返信・引用
  元の画像と反対側からの画像です。昭和44年2月撮影。
 

まさにこれです。

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月22日(木)10時59分40秒
返信・引用
  貴重な写真ありがとうございます。写真の奥に見える橋が、私が立っていた橋です。橋の真ん中の、走行中の列車に物を落とすと罰せられます、との注意書を見て驚いたり、橋の上でジャンプしてみたり。現在、橋のあった地点から周囲を見ると、民家の屋根屋根屋根。1973-1983年の10年で、風景がガラリと変わってしまいました。とにかく土ぼこりっぽい記憶があります。撮影位置もすごいですね。小川が横浜線をくぐるあたりの築堤のあたりでしょうか?あと、手前の踏切も懐かしいですね。警報機なし、と記憶していましたが、どうやら記憶違いでした。警報機なし、遮断機なし、は、1km程長津田よりの東光寺踏切(同時)でした。そういえば、1975-1977年ころ、大雨でこのあたりの線路の路盤が崩れた覚えがあります。当時成瀬駅はないので、東急の7000系で長津田に出ると、横浜線旧型国電が、側面全面に、白スプレーで、合理化反対!とか、〇〇粉砕スト決行!とか書いた状態で走ってきて驚いた記憶があります。また懐かしい写真がございましたら、よろしくお願いいたします。鶴見線の73系の写真、持っているかもしれないです。  

吊り橋

  投稿者:鈴屋  投稿日:2021年 7月18日(日)22時07分6秒
返信・引用
  ちょっと不鮮明ですがこれですかね?
 

原町田長津田間の吊り橋からの眺望

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月17日(土)22時57分39秒
返信・引用
   写真がなくてすみません。記憶をもとにスケッチしてみました。拙い絵ですみません。1971-2年(昭和46-7年)の記憶かと思いますが、原町田長津田間に橋(乗用車がやっと通れる幅の鉄製のつり橋)が架かっていた場所(現在の、成瀬長津田間)があり、よくその橋の上から電車の往来を眺めるのが好きでした。そこから原町田側を見た風景です。当時は単線、今の成瀬駅(当時はない)に向かって線路がカーブしているので、機関士か助手が、身を乗り出して前方を注視している光景を、今でもよく覚えています。絵の反対側には、遠くに田園都市線の高架橋が見え、ステンレスカーがキラキラと輝きながら走っていくのが見え、足元には、4両編成の73型旧型国電、103型国電、たまにディーゼル機関車に牽かれた貨物列車が、上面のファンを轟音を立てながら通過していきました。DD51だと記憶していたのですが、このサイトの記述を見ると、DE10だった様ですね。今の東急長津田検車区のあたりから、のろのろと何かが現れ、次第に加速しながら(見かけ上)、足元を通過し、原町田方面へ走り去っていくのを、次は、何がやってくるか?と、祖父と一緒に、楽しみに列車がくるのを待っていた記憶があります。1973年ころには、その橋は撤去されてしまいましたが、今でも鮮明に記憶に残っています。73型の前面形状も、大きく見ると3種あった様で、いちばん古い窓枠つきのタイプ、原始人っぽい風貌の、窓が傾斜しているタイプ、表面が平面で、真ん中の窓だけが縦に長いタイプ、あの、もわーっ!というモーター音、木の床のオイルの匂い、懐かしいですね。絵の、線路の右側(今の南成瀬)は、造成中で、当時は火星の表面の様に、一面赤土色の荒野が広がっていました。
 

205系500番台とE233系6000番台

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 7月11日(日)09時36分42秒
返信・引用 編集済
  相模線205系500番台R12と横浜線E233系6000番台H006の並びです。

相模線205系置換えは、一部商業誌発表では本年秋までに完了とありますね。

2021-7-11. 橋本にて
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうございました。
131系500番台が本日、試運転したそうなのでお見えになるのも近いかも知れませんね。
205系の置き換え時も約3ケ月で完了していますので
10月頃までには205系を見ることが出来ない可能性もあるかもしれません。
(E233とのTwo Shot急がねば)

ところで、
置き換わった205系はどうなるのでしょうか?
廃車? 移籍? 譲渡?


 

懐かしの画像

  投稿者:鈴屋  投稿日:2021年 6月25日(金)12時41分51秒
返信・引用
  昭和46年撮影の中山駅です。
 
    (中山駅中線) 鈴屋様
 お久しぶりです。
貴重な写真ありがとうございました。
懐かし〜いですね。50年前ですか!
2年前までC58型蒸気機関車が走行していた頃です。

この掲示板をご覧になっている方で”懐かしい”と思われる方はどの位いるのでしょうか?
 

Re: E131系相模線に導入

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 6月20日(日)11時03分38秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> はまさがみさんへのお返事です。

>
> > 今秋より相模線にE131系が導入されると発表され、横浜線・橋本〜八王子にも乗り入れますね。
> > 205系500番台も置き換えられることになり、横浜線からも205系完全撤退ということですね。

こんにちは、
相模線は今年で開業から100年、電化から30年を迎えます。
新車投入は、その話題にピッタリなタイミングかと思います。

横浜線 E233系H025と相模線205系R10の並び。


 
    (中山駅中線) >相模線は今年で開業から100年、電化から30年を迎えます。
コロナがなければ色々なイベントが企画されたはずですが・・・・。

こうゆうTwo Shotがありましたか---
ありがとうございました。
 

Re: E131系相模線に導入

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 6月19日(土)06時25分10秒
返信・引用
  はまさがみさんへのお返事です。

はまさがみ様いつも情報ありがとうございます。
当サイトで相模線205系と横浜線205系の走行中のTwo Shotはありますが
E233系とのTwo Shotはありません。
早めにTwo Shotを狙いたいと思います。
皆様からのご投稿もお待ちしています。


> 今秋より相模線にE131系が導入されると発表され、横浜線・橋本〜八王子にも乗り入れますね。
> 205系500番台も置き換えられることになり、横浜線からも205系完全撤退ということですね。
 

E131系相模線に導入

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2021年 6月17日(木)15時01分8秒
返信・引用 編集済
  今秋より相模線にE131系が導入されると発表され、横浜線・橋本〜八王子にも乗り入れますね。
205系500番台も置き換えられることになり、横浜線からも205系完全撤退ということですね。
 

DE11

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2021年 6月11日(金)14時13分28秒
返信・引用 編集済
  DE11 2002、単機で14:10古淵を八王子方面に通過しました。
東急2020系甲種の帰りですね。
 
    (中山駅中線) 停電運休により1日ずれて金曜に走行したのですね。
情報ありがとうございました。 
 

Re: E233系とツツジ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 5月 9日(日)16時40分24秒
返信・引用 編集済
  快速橋本さんへのお返事です。

   コロナ禍でストレスが多いなか
この様な画像を拝見すると
ホットします。
桜、菜の花、ツツジ
次は
紫陽花
でしょうか
今後ともよろしくお願いいたします??

> 連続投稿でスミマセン。
>
> 春から初夏へ変わりつつある今日この頃、
> 横浜線E233系とツツジの花です。
> 相模原〜橋本にて。
 

E233系とツツジ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 5月 6日(木)23時58分21秒
返信・引用
  連続投稿でスミマセン。

春から初夏へ変わりつつある今日この頃、
横浜線E233系とツツジの花です。
相模原〜橋本にて。
 

Re: キヤ通過!

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 5月 2日(日)16時41分21秒
返信・引用
  > No.3215[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 5月1日11時25分頃 橋本付近にてキヤ2両編成空、通過を目撃しました。
> 東神奈川方面に向かっています。


今日もキヤE195の試運転列車が走ってました。
 

Re: キヤ通過!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 5月 1日(土)17時16分50秒
返信・引用
  > No.3217[元記事へ]

タビーさんへのお返事です。

> snowgooseさんへのお返事です。
>
> > 5月1日11時25分頃 橋本付近にてキヤ2両編成空、通過を目撃しました。
> > 東神奈川方面に向かっています。
>
> 15時10分頃、町田駅の2番線で、注目を集めていました。

11時52分頃、中山駅では注目されていませんでした。 (同業者なし)
 

Re: キヤ通過!

  投稿者:タビー  投稿日:2021年 5月 1日(土)15時25分38秒
返信・引用
  snowgooseさんへのお返事です。

> 5月1日11時25分頃 橋本付近にてキヤ2両編成空、通過を目撃しました。
> 東神奈川方面に向かっています。

15時10分頃、町田駅の2番線で、注目を集めていました。
 

H008の3号車の屋根

  投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2021年 5月 1日(土)13時50分11秒
返信・引用
  久々の投稿失礼します。
橋本にて1番線で快速を待っていて、
折り返しの2番線に川停車中のH008
の3号車の屋根の一部が凹んでました。

何かあったのでしょうか。
 

キヤ通過!

  投稿者:snowgoose  投稿日:2021年 5月 1日(土)11時40分44秒
返信・引用
  5月1日11時25分頃 橋本付近にてキヤ2両編成空、通過を目撃しました。
東神奈川方面に向かっています。
 

Re: 菜の花

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 4月 3日(土)05時36分33秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 沿線を探すと、
> 梅〜桜〜花桃〜菜の花と春の景色が見れますね。
>
> 町田〜古淵にて。 軽く流し撮りです。
>
なかなか綺麗に撮れていますね!
良い感じです。
今後も季節の便り
ご投稿お願いいたします。
 

菜の花

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 3月28日(日)18時25分32秒
返信・引用
  沿線を探すと、
梅〜桜〜花桃〜菜の花と春の景色が見れますね。

町田〜古淵にて。 軽く流し撮りです。

 

横浜市内の桜は

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 3月24日(水)20時03分36秒
返信・引用
  寺尾隧道近くの桜は8部咲きで見頃でした。
 

相模線205系500番台

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2021年 3月 7日(日)10時54分56秒
返信・引用 編集済
  > No.3206[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。
> 推測になりますが、この時刻変更は長津田駅甲種車両輸送入換〜機回し作業の都合かと思います。

 申し遅れましたが、ありがとうございました。長津田駅で機回し作業を実施しているために町田で時間調整だったんですね。


 相模線ですが、3月16日で電化30周年ですね。この205系500番台も30周年となり、置き換えの話もそろそろ来そう
な感ですね。2001年・10周年の時はシールのHMが貼り付けされていましたが、20周年時(震災前)は茅ヶ崎にキハ35が里帰り
とかあり、その後は震災の計画停電で相模線は運休を強いられましたが、今回30周年はコロナの影響で何もなく・・・でしょうか。
 横浜線・八王子〜橋本にも乗り入れる205系500番台も記録しておきたいですね。
 

ダイヤモンド富士

  投稿者:鈴屋  投稿日:2021年 3月 5日(金)23時12分19秒
返信・引用
  3月1日のダイヤモンド富士です。当日は太陽、富士山共に雲に覆われていましたが日の入り直前に奇跡的に雲が晴れました。あと1分位電車が遅く来てくれたら良かったのですがなかなかうまくいきませんね。
 

横浜線、京浜東北線でワンマン運転検討

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 2月20日(土)21時44分46秒
返信・引用
  実施時期は未定ですがワンマン運転が検討されているようですね

詳細は下記のURLにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210220-00000032-asahi-soci

 

新型コロナに負けるな! 特別企画3

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 2月20日(土)20時19分4秒
返信・引用
  キヤは営業時間内に走行出来るので今後見る事ができるのかな?
2018年8月に横浜線内を走行していますが、出撃出来ずまだ実物を見ていません。 (T_T)

本日、特別企画をアップいたしました。
御覧ください!
 

キヤの停止位置目標

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 2月20日(土)17時46分12秒
返信・引用
  連続投稿になりますが、

東神奈川駅に新型レール輸送車両キヤの停止位置目標が新設されました。
 

Re: 臨時列車・時刻変更

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 2月20日(土)17時38分4秒
返信・引用
  はまさがみさんへのお返事です。

>  18日、町田16:02発東神奈川行きが、臨時列車運転のため時間調整を実施し4分遅れの時刻変更で16:06に変更。
> 1番線に何か来るのか?と待ってみましたが、現れず2番線から同列車は発車して行きました。

>  町田待避ではなかったようでしたが、何か臨時列車があったようでしょうか。


こんにちは、
推測になりますが、この時刻変更は長津田駅甲種車両輸送入換〜機回し作業の都合かと思います。
 

臨時列車・時刻変更

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2021年 2月18日(木)23時52分26秒
返信・引用 編集済
   18日、町田16:02発東神奈川行きが、臨時列車運転のため時間調整を実施し4分遅れの時刻変更で16:06に変更。
1番線に何か来るのか?と待ってみましたが、現れず2番線から同列車は発車して行きました。
 町田待避ではなかったようでしたが、何か臨時列車があったようでしょうか。
 

EF64-37号機

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 2月 5日(金)20時54分12秒
返信・引用
  昨日、2/4に37号機は、ラストランだったらしいですね。
このEF64-37号機は、何回も横浜線内を走行しました。
寂しいですね。

http://hamasen.main.jp/07/ef/index.html

 
    (中山駅中線) 【お詫び】
本件は誤報であることが判明しました。
 

駅カード

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 1月31日(日)20時48分46秒
返信・引用
  横浜支社内各路線では、駅カードを配布中です。

駅備付けのパンフを受取り、指定の駅売店で駅カードがいただけます。 横浜線内は中山駅売店。 買い物と一緒にちょっぴりプレゼントですね。 画像のほか南武、鶴見、横須賀線、踊り子があります。

なんか宣伝のようで失礼しました。
 
    (中山駅中線) 情報ありがとうございました。
「JR横浜線の昔」にゅーすにアップさせて頂きました。

   ヤフオクに出品されていました。 (T_T)
 

今年もよろしくお願いいたします。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 1月 1日(金)08時03分53秒
返信・引用
  皆様
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 

Re: 終夜運転の実施時期

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年12月31日(木)13時59分35秒
返信・引用
  > No.3200[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

はまさがみ様
  >  検索で辿って見ましたが、1996年大晦日〜1997年元旦が開始年ということでした。
検索でヒットしましたか。ありがとうございました。
1997年元旦〜2000年元旦までの4年間分のデータが”JR横浜線の昔”にはない事になります。

では、
はまさがみ様 色々とお世話になりました。 良いお年をお迎えください。

皆様も良いお年をお迎えください。

   JR横浜線の昔 中山駅中線


>  E233系では終夜運転は行われることはないのかな…なんて思います。
>
>  最後の頃は60分間隔でも11%の乗車率だったとかで取り止めになったようですね。
>  横浜線で取り止めになった前年に南武線が取り止めになっていた記憶です。
 

終夜運転の実施時期

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年12月31日(木)10時26分48秒
返信・引用
   検索で辿って見ましたが、1996年大晦日〜1997年元旦が開始年ということでした。
 E233系では終夜運転は行われることはないのかな…なんて思います。

 最後の頃は60分間隔でも11%の乗車率だったとかで取り止めになったようですね。
 横浜線で取り止めになった前年に南武線が取り止めになっていた記憶です。
 

終夜運転

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年12月30日(水)14時07分27秒
返信・引用 編集済
  今年も残り1日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか!
皆様方には色々とお世話になり感謝しています。

ところで、JR東は全路線、終夜運転は中止となりましたが
横浜線は2005-2006年の元旦を最後に設定はありませんでした。
残念ながら  http://hamasen.main.jp/05/syuuya-unten/syuuya2005.html
2000年元旦以前の横浜線での終夜運転設定の有無はわかりません。
いつから横浜線は終夜運転を開始したか? 存知の方いらっしゃいませんか?


 

Re: 町田駅ホームドア稼働開始

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年12月28日(月)17時17分5秒
返信・引用
  > No.3197[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

 本日、確認しました。
ポスターは、
”12月25日ホームドアはついに使用開始!”
 になっていました。
情報ありがとうございました。

> 昨日より町田駅1番線・4番線の本機型ホームドアの稼働が開始されました。
> 当初1月7日とされていましたが、前倒しとなりました。
>
 

町田駅ホームドア稼働開始

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年12月26日(土)14時50分58秒
返信・引用
  昨日より町田駅1番線・4番線の本機型ホームドアの稼働が開始されました。
当初1月7日とされていましたが、前倒しとなりました。
 

お陰様でJR横浜線の昔は開通20周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年11月29日(日)06時44分8秒
返信・引用
  「JR横浜線の昔」は2000年11月に開通して本日で20周年を無事に迎えました。
これも、皆様のお陰と感謝いたします。
6時38分現在、123万2200人のお客様にご乗車され嬉しい限りです。
皆様からのご投稿もあり20年で1459回の更新できました。

今後もJR横浜線の昔をよろしくお願いいたします。  (^o^)
 

1本イチョウ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年11月23日(月)20時16分23秒
返信・引用
  マンション群の間の1本イチョウが見頃になりました。
町田〜成瀬にて。
 
    (中山駅中線) いつもご投稿ありがとうございます。  (^o^)

矢部・相模原間のイチョウもきっと綺麗でしょうね。
 

横浜線を応援する少年

  投稿者:snowgoose  投稿日:2020年11月15日(日)22時00分48秒
返信・引用 編集済
  11月12日付神奈川新聞にコロナ禍で横浜線を応援する少年のことが記事に載っていました。このプラカードを持ってずっと応援を続けているなんてすばらしいですね。この少年がプラカードを持って立つ踏切を通り過ぎるとき運転手さんがホーンを鳴らしていきました。熱い絆で結ばれているようです。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-299959.html

 
    (中山駅中線) 心温まるニュース報告ありがとうございます。 (*^^*)
 

橋本3番線ホームから入区

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年11月 8日(日)23時50分42秒
返信・引用 編集済
   休日8929K、11月8日(日)も確認しました。古淵では949Kと1033Kの間でした。
後続の1033K橋本行きに乗って橋本2番線到着したら、8929Kは八王子行きホームの3番線に
停車中ですぐに基地に入区していました。

 橋本3番線ホームから逆方向への発車は初めて見ましたが、基地への入区・上り方面の発車も可能そうで
しょうか。

 2021年春は終電が繰り上げられますね。東神奈川0:03・町田0:33・橋本0:50くらいでしょうか。

 
    (中山駅中線) はまさがみ様
4番(3番線:八王子行きホーム)に入らないで2番でも良かったのに・・・。
でも4番から入区は珍しいですね。
ありがとうございました。
 

昭和31年改正電車ダイヤ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 9月22日(火)16時14分33秒
返信・引用
  お疲れ様です。
この度、60年以上前の電車ダイヤのご投稿がありました。 \(^o^)/
まもなくアップします。
乞うご期待!!
かなり貴重な資料です。
 

Re: 臨時回送電車

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 9月 1日(火)20時43分45秒
返信・引用
  はまさがみさんへのお返事です。

返事が遅れましたが、
休日の回8929k、成瀬付近では快速4051kの4分後の通過でした。 推測ですが、小机で快速通過待ちかもしれませんね。
 

Re: 臨時回送電車

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年 8月25日(火)14時16分51秒
返信・引用 編集済
  > No.3189[元記事へ]

8027K:淵野辺付近で12:10頃に橋本方面へ行っていましたね。今日はH020編成。
時間的に、橋本行きの直後を走っている感じでしょうか。次の快速までは余裕があるので。

205系が引退し6年経ちましたが、205系疎開回送で大船〜橋本への回送があったのを思い出しました。
あれは中線留置でしたね。
今後は横須賀線E235系導入で鎌倉車両センター内の留置状況などでこのようなケースも出そうでしょうか。
 

臨時回送電車

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 8月22日(土)17時49分44秒
返信・引用
  残暑見舞い申し上げます。

横浜線内では通常昼間帯の回送電車の運転はありませんが、

平日ダイヤの27K、休日ダイヤの29K、
大船到着後は鎌倉車両センターに入庫せずに
橋本へ回送入庫〜夕方夜に出庫回送になっているようです。
必要の都度臨時運転ですが…
 



 3

235投入?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2020年 7月 6日(月)19時10分43秒
返信・引用
  皆さんこんばんわ。

下記記事なんですが、横浜線にE235系を投入して
ワンマン運転を始める旨が書かれています。
で、捻出したE233系を長野甲府高崎仙石に移動する
と書かれています。

まだE233になってから浅いのに。相模線はどうするんだろう?

https://japan-railway.com/entry/2020/07/06/134350

 
    (中山駅中線) 横浜線にもE235系導入の可能性あり
   ですか---!
今後、このニュースから目が離せませんね。
 

町田駅2番線

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年 6月17日(水)10時48分41秒
返信・引用 編集済
   町田駅2番線の駅名標ですが、矢印表記になっているのが成瀬方面のみですね。
 現在、町田発八王子行き初電が2番線発となっていますが、以前は2番線からの下りは設定が無く、同列車は
3番線だったためかこのようになったのでしょうか。
 2番線はどちら方向にも発車可能なので、双頭矢印表記の方が望ましいですよね。
 
    (中山駅中線) 確かに、両方向の方が望ましいですね。
1日1本あるいは緊急時のみでは、変更しなそうですね。
情報ありがとうございました。
 

初電が走り始める頃

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 5月14日(木)08時09分23秒
返信・引用 編集済
  連続投稿ですみません。

昨夜〜早朝にかけてレール輸送のため、
EF65PF電気機関車が入線しました。
矢部→相模原でレール取り卸しをしました。

大任を終え、橋本で小休止。
八王子行き初電に道を譲ります。
 

DD200

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 5月12日(火)13時18分43秒
返信・引用
  新鋭DD200ディーゼル機関車が牽引する東急向け甲種輸送を撮影しました。
 

新型コロナに負けるな!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 4月26日(日)10時26分39秒
返信・引用
  JR横浜線の昔@は週一度の更新をしていますが、
現在は緊急事態宣言中ですので、より多く更新したいと考えております。
今回は特別企画として583系交直両用特急形寝台列車をアップしました。
ご覧ください。
 

Re: 甲種回送

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 4月15日(水)21時05分31秒
返信・引用 編集済
  > No.3182[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 中山駅中線様
> 昨日は久しぶりにお会いでき、楽しかったです。
> 残念ながら甲種回送は見事にかぶってしまいましたね。
> めったにかぶることはないのですがこういう時もありますね。
お疲れ様でした。
あの低位置からだと、ブラケット(というものらしい)と電車の屋根が重ならないのですね!
またお声を掛けて下さい。
 

甲種回送

  投稿者:鈴屋  投稿日:2020年 4月15日(水)08時43分58秒
返信・引用 編集済
  中山駅中線様
昨日は久しぶりにお会いでき、楽しかったです。
残念ながら甲種回送は見事にかぶってしまいましたね。
めったにかぶることはないのですがこういう時もありますね。
 

横浜セントラルタウンフェスティバル 

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 4月10日(金)15時34分33秒
返信・引用
  今年は、横浜セントラルタウンフェスティバル (ハマフェスに改称)の中止が発表されました。
今年も臨時列車が、走行予定だったかは知りませんが・・・・(汗)

https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5299

 

原町田から町田へ

  投稿者:64-51  投稿日:2020年 4月 9日(木)21時47分2秒
返信・引用
  原町田駅が移転して町田駅に改称・開業して今年で40周年ですね。
移転直前の原町田駅の記録です。
 
    (中山駅中線) もう40年ですか---!
施設関係の”原町田”に掲載していますので、皆様御覧ください。
 

地味ですが

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 4月 7日(火)20時44分14秒
返信・引用
  イーストアイの出撃中に撮ったものです。

撮影 2020/04/04 鴨居・中山間
 

お花見 横浜線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 4月 5日(日)23時12分6秒
返信・引用
  コロナ対策で世の中が荒んでゆく中、
ちょっとだけお花見。 八王子みなみ野〜片倉
 

久しぶりの横浜線撮影

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2020年 4月 5日(日)21時45分9秒
返信・引用
  昨日4日 イーストアイがあるとの情報で撮影に出かけました。
まずは地元、東海道線 辻堂駅 追いかけて古淵駅〜淵野辺駅間へ、お帰りは菊名駅近くの寺尾トンネル上から・・・春らしく桜をからめました
 
    (中山駅中線) クモハユニ64000様
お久しぶりですね。
JR横浜線の昔@でも、使用させて頂きます。
小生は、鴨居・中山間にて撮影しました。
ご投稿ありがとうございました。

 

運転取り止め

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年 4月 2日(木)10時19分24秒
返信・引用 編集済
  > No.3169[元記事へ]

 「新型コロナウイルス」の影響で、運転取り止めのようですね。
 残念ですね。
 
    (中山駅中線) 残念ですね。
まあ、この状況下では、仕方がないですね。
 

Re: 季節はずれ?の雪に。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 3月29日(日)18時15分30秒
返信・引用 編集済
  快速橋本さんへのお返事です。

> 今日は朝から季節はずれの雪に。
> 橋本付近にて。
桜満開後に
この雪景色は、本サイトでは
お初ですねぇ。
 

季節はずれ?の雪に。

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 3月29日(日)10時48分47秒
返信・引用
  今日は朝から季節はずれの雪に。
橋本付近にて。
 

桜情報

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 3月20日(金)13時42分29秒
返信・引用
  寺尾トンネル近くの桜は2〜3部咲きでしょうか
 

横浜も桜開花

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 3月19日(木)22時20分47秒
返信・引用
  昨年の横浜線沿線の桜開花は3月下旬から4月上旬でしたが
今年は、どーでしょうか?
皆様からの開花情報をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
 

EF65

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 3月19日(木)10時56分55秒
返信・引用
  昨夜は、ロングレール輸送の列車が運転されました。
機関車がレール輸送貨車を牽引するスタイルは2020年度
中に終了のようです。
 

お陰様で122万人ご乗車達成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 3月14日(土)20時11分11秒
返信・引用
  皆様のお陰で122万人ご乗車達成しました。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします
東京で桜の開花宣言があった14日に横浜では雪が降りました。

■撮影 中山駅 15:09
 

651系相模線入線

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年 2月 3日(月)13時46分31秒
返信・引用 編集済
  「静岡デスティネーションキャンペーン」の締めくくりアフターキャンペーンで、651系
伊豆クレイルが4月4日に相模線に入線し、橋本→伊豆急下田と走るそうですね。
 尚、6月28日で伊豆クレイルはラストランのようですね。

 送り込み回送で八王子方から入る場合、八王子〜橋本の横浜線も走行しそうでしょうか。
 
    (中山駅中線) 4月4日に走行することを期待しますね。  (^o^)
651系は横浜線内の走行記録はなさそうですね。
 

開業111周年記念スタンプラリー

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 2月 3日(月)12時44分52秒
返信・引用
  ちょっと遅いですが
現在、111周年記念 スタンプラリーを行っています。
ご興味のある方は
詳細は「JR横浜線の昔」にゅーす
 にてご確認下さい。
 

東急2020系甲種輸送

  投稿者:浜太郎  投稿日:2020年 1月28日(火)23時15分58秒
返信・引用
  お久しぶりです。大分ご無沙汰しております。
15日に東急2020系の甲種輸送があり、牽引機は嬉しいDE11でした。
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
 

イーストアイ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2020年 1月25日(土)17時17分30秒
返信・引用
  今日の横浜線は令和2年最初のイーストアイによる検測運行がありました。   町田→古淵にて
 

Re: 町田駅 スマートホームドア試作機撤去

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 1月12日(日)18時11分20秒
返信・引用
  > No.3164[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> 昨日の終電を最後に町田駅のホームドア試作機が稼働を終了・撤去され、今朝方から無い状態に戻ったようですね。
>
> 本格的なものの設置は来年2021年春になるようですが、試作機はここまで使えなかったのは使用期限の問題とかでしょうか。
>
ご報告ありがとうございます。
撤去され、改良されて再設置されるのですね。
 

町田駅 スマートホームドア試作機撤去

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2020年 1月12日(日)10時10分25秒
返信・引用 編集済
  昨日の終電を最後に町田駅のホームドア試作機が稼働を終了・撤去され、今朝方から無い状態に戻ったようですね。

本格的なものの設置は来年2021年春になるようですが、試作機はここまで使えなかったのは使用期限の問題とかでしょうか。
 

元旦から

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2020年 1月 1日(水)17時42分51秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元日の朝、成瀬駅にてオーバーランがあったそうですね。 (;_;)
詳細は「JR横浜線の昔」にゅーす にて

http://hamasen.main.jp/07/news/2003/index.html

 

今年も1年間ありがとうございました。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年12月31日(火)19時18分1秒
返信・引用
  皆様
 今年も残り僅かになりましたがいかがお過ごしですか
今年もJR横浜線の昔@を盛り立てて頂き感謝致します。
今年は
 はまかいじ号の廃止
 計画運休2回
 ラグビーワールドカップ臨時列車
 等がありました。
来年は、どんな年になるでしょうか
来年もJR横浜線の昔@をよろしくお願いいたします。
 

Re: 祝 19周年

  投稿者:64-51  投稿日:2019年12月 2日(月)12時05分16秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

とても素敵なイベントなのに、会期が短すぎるような気がしました。
もっとたくさんのみなさんに見てもらいたいと思うアート作品でした。

> 64-51さんへのお返事です。
>
> > 19周年おめでとうございます。
> > 最近はあまり話題のない感じがする横浜線ですが、沿線ではこんなイベントも行われています。
>
> 12月1日で終了でした。
> 残念(+_+)
 
    (中山駅中線) 芸術的作品で多くの方の目に触れなかったのは
残念ですね。
結構大きな作品らしいですね。
ライトアップも綺麗ですね。
ありがとうございました。
 

Re: 祝 19周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年12月 1日(日)21時38分17秒
返信・引用
  64-51さんへのお返事です。

> 19周年おめでとうございます。
> 最近はあまり話題のない感じがする横浜線ですが、沿線ではこんなイベントも行われています。

12月1日で終了でした。
残念(+_+)
 

祝 19周年

  投稿者:64-51  投稿日:2019年12月 1日(日)19時21分58秒
返信・引用
  19周年おめでとうございます。
最近はあまり話題のない感じがする横浜線ですが、沿線ではこんなイベントも行われています。
 
    (中山駅中線) ありがとうございました。
こ・こんな、企画・・・初めて知りました。
来週まであるかなあ〜。
 

お陰様でJR横浜線の昔@は19周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年11月29日(金)21時43分4秒
返信・引用
  本日、JR横浜線の昔@は19周年を迎えました。
これも皆様のお陰と感謝いたします。
今後ともJR横浜線の昔@をよろしくお願いいたします。
 

試運転.回送

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年10月13日(日)13時29分8秒
返信・引用
  他路線より早く運転再開した横浜線。通常では設定のない試運転電車も早朝に走ったようです。 両電車共にKではなくM表示。  9666M表示のH010は、このあと相原まで回送→相原から八王子行き813kになりました。
 

運転再開

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年10月13日(日)08時21分47秒
返信・引用
  下り列車は予定通り運転再開しました。
 

横浜線の再開は

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年10月13日(日)08時01分54秒
返信・引用
  今回の台風の被害は大きかったですね。
皆様の周辺はいかがですか

横浜線は中山駅で8時30分頃に再開予定らしいです。
新たな被害が確認されれば遅くなるとも予想されますのでご注意下さい。
 

205系引退5周年

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2019年 8月23日(金)08時48分27秒
返信・引用
  205系が懐かしくなって来たこの頃ですが、今日でラストランから5年となりましたね。

 
    (中山駅中線) もう5年もたったのですね。
この日は早朝より出撃したことを思い出します。
横浜線205系がインドネシアで活躍できていることは、嬉しいことですね。
 

オリンピックキャラクター

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 7月28日(日)23時02分4秒
返信・引用
  2020年開催の東京オリンピック、パラリンピックのオリンピックキャラクターをラッピングした電車が走り始めました。  H028編成です。
 
    (中山駅中線) いつも情報ありがとうございます。
前面には貼ってないのですね。 残念。
 

橋本〜相模原間にて珍客と遭遇

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2019年 7月23日(火)09時36分37秒
返信・引用
  いきなり来たので端が切れてしまった。
 

修学旅行臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 7月16日(火)21時14分58秒
返信・引用
  昨日より修学旅行臨の団体専用列車が走行していますが
人気ありませんね。
昨日の中山は同業者1名でした。
 

マニ50 2186

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 7月 3日(水)19時11分21秒
返信・引用
  甲種輸送で珍客到来しました。
 

JR横浜線の昔@の画像が切手に

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 7月 2日(火)17時01分6秒
返信・引用
  当サイトの103系の画像が7月1日に発売された
オリジナル フレーム切手「緑区制50周年記念」に採用されています。

さてこの画像は当サイトのどこに掲載されているでしょうか?(笑)

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=1029

 

Re: Y160記念列車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 5月25日(土)16時57分50秒
返信・引用
  > No.3145[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> ここで最終はまかいじの回送を見送って以来
> 約5か月ぶりのB5編成との再会でした
> 人出は例年の半分〜1/3でした
> @港南台

お疲れ様でした。
関内も同業者が少なかったですね。
”黄色の点字ブロックの内側”で撮影して頂きたいですね。

 

Y160記念列車

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2019年 5月25日(土)15時11分53秒
返信・引用
  ここで最終はまかいじの回送を見送って以来
約5か月ぶりのB5編成との再会でした
人出は例年の半分〜1/3でした
@港南台
 

E257系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2019年 5月20日(月)19時05分4秒
返信・引用
  令和になって初投稿になります。
昨年の秋以来でしょうか?
日光修学旅行臨が5月18〜20日に走りました。
E257系の正面と側面のロゴのデザインがBOSOから
変わりましたね。

画像は、豊田行きの返却回送列車。
軽く流し撮りです。
 
    (中山駅中線) 時間がなく送り込み回送のみ撮れました。
 E257はあまり人気が無いようで、同業者は少ないですね。
 

Re: ありがとう平成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 5月 1日(水)18時11分51秒
返信・引用
  > No.3142[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 平成最終日、橋本駅の掲示板にありがとう平成の文字がありました。
ご投稿ありがとうございます。
令和、初日に出撃しましたが、”令和”の文字はなかったような・・・・んん  自身ありませんが(汗)

> 令和になっても横浜線の昔が楽しく活発なHPでありますように。
がんばります。

中山に久しぶりに行きましたが、構内の雑草が綺麗になっていました。
 

ありがとう平成

  投稿者:snowgoose  投稿日:2019年 4月30日(火)23時39分6秒
返信・引用
  平成最終日、橋本駅の掲示板にありがとう平成の文字がありました。

令和になっても横浜線の昔が楽しく活発なHPでありますように。
 

甲種回送

  投稿者:鈴屋  投稿日:2019年 4月11日(木)14時14分47秒
返信・引用
  東急目黒線用新型車両3020系の甲種回送です。辛うじて桜が間に合いました。
 

桜と横浜線 出撃日和

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 4月 6日(土)09時37分36秒
返信・引用 編集済
  菊名大口間の桜は満開です。
暖かく天気も良いので出撃日和でした。
同業者は2人でした。
 

Y160記念列車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2019年 4月 5日(金)22時25分44秒
返信・引用
  今年も横浜セントラルタウンフェスティバル 記念列車が走行するようですが
今回は185系らしいですね。
昨年のY159記念列車の前には「Preはまかいじ」の185系が走行していたのに・・・・・。
 

少し気が早いですが。

  投稿者:うぐいす  投稿日:2019年 4月 2日(火)14時23分47秒
返信・引用
  皆さんこんにちは。

オリンピック期間中は横浜線でも終電の延長が行う事を検討している様です。
試合終了が23時と仮定して会場から帰宅が出来るダイヤを想定する様です。
小机の横浜国際競技場(元日産スタジアム)が会場として選定されている為です。
パラリンピックについては22時試合終了と考え普通ダイヤで帰宅出来ると考え終電延長は行わない見込みです。

終夜運転取り止め以降の久々の深夜臨時運転となりますね。

http://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/torikumi/yusou/tetsudou/index.html

 

信州かいじ

  投稿者:名無し  投稿日:2019年 3月24日(日)18時44分30秒
返信・引用
  設定が無くなった「はまかいじ」ですが代替で臨時かいじ号が運転されるようです。

9155M かいじ55号(信州かいじ55号)
新宿8:14→松本11:28

9154M かいじ54号(信州かいじ54号)
松本15:13→新宿18:29

八王子〜松本間の停車駅は「はまかいじ」とほぼ同じの様です。
 

3