横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

1

桜情報

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月27日(日)11時19分17秒
3299
  横浜市内の桜はほぼ満開でした。
添付画像は、大口・菊名間の桜です。

 

夜間保守作業

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月26日(土)06時48分14秒
3298
  Activpeace様
快速橋本様

 ご投稿頂いた画像をまとめてアップいたしました。
貴重な画像ありがとうございました。
ご覧ください。
 

Re: 紅梅

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月20日(日)15時56分56秒
3297
  > No.3296[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> そろそろ梅から桜の時期になるかと思いますが、
> 春は駆け足です。

東京で、きょう「桜の開花」を発表しました。
大口・菊名間の見頃は、今月末でしょうか?
ご投稿ありがとうございました。

 

紅梅

  投稿者:快速橋本  投稿日:2022年 3月19日(土)23時36分57秒
3296
  そろそろ梅から桜の時期になるかと思いますが、
春は駆け足です。

橋本~相模原にて

 

Re: 吊り橋

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月14日(月)18時15分41秒
3295
  > No.3293[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 鈴屋さんへのお返事です。
>
> > 元の画像と反対側からの画像です。昭和44年2月撮影。
> 今、気づいたのですが(滝汗)
> 2枚目の八王子方面に戻る際に
> 蒸気機関車の逆向きは菊名にターンテーブルがないので当然ですが
> 推進運転なんですね
> え? 菊名に向かっている??
> 煙から、やはり菊名に向かっているかな?
あ! 右側が原町田ですね(滝汗)
 

Re: 吊り橋

  投稿者:鈴屋  投稿日:2022年 3月14日(月)17時45分20秒
3294
  中山駅中線さんへのお返事です。

推進運転? というか普通の逆行運転で八王子行きです。
> 鈴屋さんへのお返事です。
>
> > 元の画像と反対側からの画像です。昭和44年2月撮影。
> 今、気づいたのですが(滝汗)
> 2枚目の八王子方面に戻る際に
> 蒸気機関車の逆向きは菊名にターンテーブルがないので当然ですが
> 推進運転なんですね
> え? 菊名に向かっている??
> 煙から、やはり菊名に向かっているかな?
 

Re: 吊り橋

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月13日(日)14時33分3秒
3293
  > No.3231[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 元の画像と反対側からの画像です。昭和44年2月撮影。
今、気づいたのですが(滝汗)
2枚目の八王子方面に戻る際に
蒸気機関車の逆向きは菊名にターンテーブルがないので当然ですが
推進運転なんですね
え? 菊名に向かっている??
煙から、やはり菊名に向かっているかな?

 

相模線電車乗り入れ最終日

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月11日(金)10時17分55秒
3292
  本日は、乗り入れ最終日という事で
周辺は同業者が大勢出撃していました。

片倉駅にて

 

八王子駅のポスター

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 3月11日(金)09時15分59秒
3291
  相模線乗り入れ終了のポスター2種類ありますね。
八王子駅のエスカレーターと階段入口と、乗り換え連絡通路にもありました。

八王子乗り入れ最終日ですね。あとは今夕ですね。



   

本掲示板について

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月10日(木)21時06分43秒
3290
  本掲示板は
もうお気づきの方も多いと思いますが本年8月に終了します。
この
「横浜線想い出掲示板3」は
2011年5月から約11年間で3000以上のご投稿があり感謝します。
このリアルタイムの情報は
普段横浜線を利用していない管理人にとって
貴重な資料となろ、さらに運営する上で励みとなりました。
この資料を残すべき現在移設作業中です。

但し画像は、あまりにも多くサムネイルしか移設出来ないことをご了承下さい。
今後も『JR横浜線の昔』をもり立てて頂ければ幸いです。
 

海老名駅

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 3月 9日(水)10時25分49秒
3289
  相模線内ですが、海老名駅は横浜線の表記が残っており手付かずな状態でした。(3/8日現在)
橋本方面の路線図にも横浜線の黄緑ラインと乗り入れ区間が入ったままでした。

画像は海老名駅の路線図です。


相原・八王子みなみ野・片倉も

  投稿者:うぐいす  投稿日:2022年 3月 7日(月)10時41分25秒
返信・引用
  皆様こんにちは。

表題の通り、これら3駅も案内看板等から相模線カラーが消え去りました。
八王子含め足元の乗車位置シールが唯一無二残っていました。
寂しくなりますね。
 

八王子駅のポスター

  投稿者:快速橋本  投稿日:2022年 3月 7日(月)00時11分50秒
3287
  八王子駅で相模線直通運転終了のポスターを見かけました。
 

Re: 八王子駅から「相模線」表記が

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 3月 1日(火)20時10分6秒
返信・引用
  > No.3285[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> どうもです。
> 3月12日を待たずして、
> 八王子駅からも相模線関連の表記が無くなったようですね。相原・八王子みなみの・片倉は…
>
> 橋本駅の5番線ホームの「横浜線 朝夕一部…八王子行き」の表示板も一新されたでしょうか。
>
> また、E233系LCDの路線図にも相模線乗り入れの図が入っていますが修正されそうでしょうか。
> E131系LCDにも横浜線・八王子〜橋本が記されていますが、早々と修正されてしまうでしょうか。
> E131系LCDはセサミクロ式で、横浜線内では異彩な感じでしたが、トレインビジョン画面がなく
> 1つのみで駅構内の案内図が出ないですね。
>
3月11日までに、相模線乗り入れの痕跡がなくなってしまうかもですね。  (T_T)
んん〜ん
 

八王子駅から「相模線」表記が

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 3月 1日(火)10時15分17秒
返信・引用 編集済
  どうもです。
3月12日を待たずして、
八王子駅からも相模線関連の表記が無くなったようですね。相原・八王子みなみの・片倉は…

橋本駅の5番線ホームの「横浜線 朝夕一部…八王子行き」の表示板も一新されたでしょうか。

また、E233系LCDの路線図にも相模線乗り入れの図が入っていますが修正されそうでしょうか。
E131系LCDにも横浜線・八王子〜橋本が記されていますが、早々と修正されてしまうでしょうか。
E131系LCDはセサミクロ式で、横浜線内では異彩な感じでしたが、トレインビジョン画面がなく
1つのみで駅構内の案内図が出ないですね。
 

Re: 相模線205系 引退

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 2月28日(月)19時57分0秒
返信・引用
  > No.3283[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> 相模線205系500番台が2月25日で運用終了となったようですね。これ以降、今日も運用に入っていないようです。
> 最後の日はR11編成が73F途中で打ち切り、R12編成:67Fでした。
> 67F運用は国府津車両センターに行ってしまう運用ですが、朝方に八王子乗り入れがありましたね。
>
> HMや今日で終了とか告知もなく引退となってしまいましたね。ここ最近の事情もあってか…
> E131系500番台の横浜線乗り入れも3.11で終了してしまいますし、僅か4ヶ月だけになってしまいましたが、これも貴重な記録となりますね。

11日は、もう205系の走行はないのでしょうかね???
確かに131系の乗り入れは、貴重な記録となりました。
 

相模線205系 引退

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 2月28日(月)13時42分25秒
返信・引用 編集済
  相模線205系500番台が2月25日で運用終了となったようですね。これ以降、今日も運用に入っていないようです。
最後の日はR11編成が73F途中で打ち切り、R12編成:67Fでした。
67F運用は国府津車両センターに行ってしまう運用ですが、朝方に八王子乗り入れがありましたね。

HMや今日で終了とか告知もなく引退となってしまいましたね。ここ最近の事情もあってか…
E131系500番台の横浜線乗り入れも3.11で終了してしまいますし、僅か4ヶ月だけになってしまいましたが、これも貴重な記録となりますね。
 

ポケット時刻表

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 2月23日(水)17時58分47秒
返信・引用
  ポケット時刻表が、ついに配布を終了するそうです。
詳細は、「JR横浜線の昔@にゅーす」をご覧下さい。
 

Re: 52年前

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 2月15日(火)20時12分59秒
返信・引用
  > No.3280[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> まさしくこのカーブですね。まだ開発がそれほど進んでいない頃ですね。

2002年12月撮影で、もう20年もたっていましたか・・・。
宇津貫毘沙門天より撮影したもので、
八王子みなみ野を背中に、相原方面を撮影しています。

鈴屋様の撮影は、相原を背中に八王子みなみ野方面を撮影したものですね。

暖かくなったら、もう一度、訪ねてみようかなあ〜

http://hamasen.main.jp/06/205/ai/index.html

 

52年前

  投稿者:鈴屋  投稿日:2022年 2月 7日(月)18時27分32秒
返信・引用
  まさしくこのカーブですね。まだ開発がそれほど進んでいない頃ですね。
 

Re: 52年前

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 2月 5日(土)21時05分26秒
3279
  鈴屋さんへのお返事です。

> 52年前の昭和45年2月5日、相原‐片倉を走行するC58202です。最近ほぼ同じ場所で撮影した甲種回送と比較すると大きく変化しているのがわかります。

以前よりこの50年以上前のこのカーブは、どこかなあ〜と思っていましたが
ここのカーブでしょうか?
 

52年前

  投稿者:鈴屋  投稿日:2022年 2月 5日(土)08時51分20秒
3278
  52年前の昭和45年2月5日、相原‐片倉を走行するC58202です。最近ほぼ同じ場所で撮影した甲種回送と比較すると大きく変化しているのがわかります。
 

Re: JH32

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月29日(土)20時43分10秒
返信・引用
  > No.3276[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
>
> > 茅ヶ崎行きは
> > 何故か
> > 駅ナンバー表示はありませんね。
> 相模線は駅ナンバリングが実施されていない路線の為、番号が無いので表示されません。
> ナンバリングが施行された路線は東京電車特定区間になります。
> 詳細はJR東日本の2016年のプレスリリースに掲載された物がありますので検索してみて下さい。

相模線は路線記号もなく
だから八王子は横浜線の”JH32”なんですね。
ありがとうございました。
 

Re: JH32

  投稿者:うぐいす  投稿日:2022年 1月29日(土)10時56分21秒
返信・引用 編集済
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 茅ヶ崎行きは
> 何故か
> 駅ナンバー表示はありませんね。
相模線は駅ナンバリングが実施されていない路線の為、番号が無いので表示されません。
ナンバリングが施行された路線は東京電車特定区間になります。
詳細はJR東日本の2016年のプレスリリースに掲載された物がありますので検索してみて下さい。
 

Re: JH32

  投稿者:快速橋本  投稿日:2022年 1月24日(月)19時49分23秒
3275
  中山駅中線さんへのお返事です。

↓  そうですね。
  各駅停車茅ヶ崎と、相模線直通のスクロール表示ですね。


> 快速橋本さんへのお返事です。
>     ご投稿ありがとうございます。
> > 他路線ではなかなか見れない駅ナンバー表示がある
> > E131系相模線八王子行き直通電車。
>
> 茅ヶ崎行きは
> 何故か
> 駅ナンバー表示はありませんね。
>
> >
> > 枠が横浜線のラインカラー黄緑色がご愛嬌??
 

Re: JH32

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月24日(月)17時14分16秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。
    ご投稿ありがとうございます。
> 他路線ではなかなか見れない駅ナンバー表示がある
> E131系相模線八王子行き直通電車。

茅ヶ崎行きは
何故か
駅ナンバー表示はありませんね。

>
> 枠が横浜線のラインカラー黄緑色がご愛嬌??
 

JH32

  投稿者:快速橋本  投稿日:2022年 1月23日(日)11時01分55秒
3273
  他路線ではなかなか見れない駅ナンバー表示がある
E131系相模線八王子行き直通電車。

枠が横浜線のラインカラー黄緑色がご愛嬌??
 

Re: 相模線キハ35時代

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月20日(木)20時12分21秒
返信・引用
  > No.3271[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> 相模線からの乗り入れは86年続いたということでしたが、臨時列車を含めてということですね。
何も考えず続いたと記載してしまいました。
ず-っと続いていたと思っていましたが昭和31年のダイヤでも載っていませんでした。

> JR化の時(1987年4月・キハ35系時代)では定期列車での乗り入れはありませんでした
そうだったのですね。
定期列車は電化されてからでしょうか?

> キハ35系の直通臨は国鉄時代に海水浴客輸送で、八王子から臨時があったようですね。
当サイトに画像あります。


> 「はまかいじ」は1996年GW〜2019年正月までで、23年間でしたね。
当サイトの内容と違っていますが、調べ直します。

>ホリデー快速観梅号
当サイトに画像ありますが、ご覧になってますか?

ありがとうございました。
 

相模線キハ35時代

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 1月19日(水)10時09分55秒
返信・引用 編集済
  相模線からの乗り入れは86年続いたということでしたが、臨時列車を含めてということですね。
JR化の時(1987年4月・キハ35系時代)では定期列車での乗り入れはありませんでした。
キハ35系の直通臨は国鉄時代に海水浴客輸送で、八王子から臨時があったようですね。

橋本駅相模線ホーム八王子方の直通が通っている渡り線自体は存置でしょうね。

今後は臨時列車もないということでしょうか…一昨年は651系伊豆クレイルの運行予定(コロナで取り止め)や90年代〜00年代に113系
などの直通列車もありましたが。

直通需要も相模線内から橋本で降りてしまうのも大半だったんでしょうか。都心方面は京王線に流れることも。

「はまかいじ」は1996年GW〜2019年正月までで、23年間でしたね。

1987年4月のJNR編集時刻表を見ると、ホリデー快速観梅号(行き:茅ヶ崎650・橋本821・八王子842・拝島913・日向和田945)
(帰り:日向和田1511・拝島1547・八王子1622・橋本1651・茅ヶ崎1758)で相模線内は定期列車のスジで運転・各駅停車。
(1987年3月21日22日29日運転)がありましたね。
 

Re: 相模線乗り入れ 駅の表示板など

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月18日(火)20時54分32秒
返信・引用
  > No.3269[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

 昭和11(1936)年から86年も続いた乗入れが途切れるのは寂しいですね。
26年続いたはまかいじも廃止になりましたが
まだ、はまかいじの表示がどこかに残っているような・・・。



> 相模線はR1 R10 R11 R12の4編成が稼働しており、67F運用に入ると離脱の可能性があります。
>
> 朝夕の相模線の乗り入れ廃止に伴い、片倉〜八王子の駅の表示板も相模線の表記が消されそうですが、
> 相原・八王子みなみ野・片倉は蛍光灯式のままなので、LED式に一新して横浜線一色にしてしまうのでしょうか。
> 橋本・八王子駅は既にLED式になっていますが、これはそのまま剥がすのでしょうね。
>
> E131系横浜線・八王子乗り入れが廃止は残念でしたが、直通需要とホームドア・ワンマンなどの影響などで…
>
 

相模線乗り入れ 駅の表示板など

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2022年 1月18日(火)15時07分8秒
返信・引用 編集済
  相模線はR1 R10 R11 R12の4編成が稼働しており、67F運用に入ると離脱の可能性があります。

朝夕の相模線の乗り入れ廃止に伴い、片倉〜八王子の駅の表示板も相模線の表記が消されそうですが、
相原・八王子みなみ野・片倉は蛍光灯式のままなので、LED式に一新して横浜線一色にしてしまうのでしょうか。
橋本・八王子駅は既にLED式になっていますが、これはそのまま剥がすのでしょうね。

E131系横浜線・八王子乗り入れが廃止は残念でしたが、直通需要とホームドア・ワンマンなどの影響などで…
 

Re: 相模線新型車両

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月15日(土)22時21分9秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 相模線の新型車両は、どのくらい置き換えが進んでいるのでしょうか?

どうやら12編成中8編成が
置き換わっているようですね。


>  @約1/4  A約2/4  B約3/4
> 大体の印象でかまいませんが教えていただけないでしょうか!
> よろしくお願いします。
>
 

相模線新型車両

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月15日(土)20時00分26秒
返信・引用
  相模線の新型車両は、どのくらい置き換えが進んでいるのでしょうか?
 @約1/4  A約2/4  B約3/4
大体の印象でかまいませんが教えていただけないでしょうか!
よろしくお願いします。
 

横浜線雪景色

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2022年 1月 6日(木)20時37分34秒
3266
  約2年ぶりとなる積雪があり本日、仕事帰りに撮ってきました。
横浜線は少し遅れていました。
因みに東急線も遅れがあり
原因はホームドアの自動ブレーキでの停止位置が微妙にずれてドアが開かず
停止位置を直したためです。
 

Re: 花咲く熱海満喫

  投稿者:うぐいす  投稿日:2022年 1月 4日(火)15時06分31秒
返信・引用
  なごみさんへのお返事です。

> 花咲く熱海満喫号という臨時列車が運行されるようですが、横浜線経由との噂がありますね。
> 保安装置的に本当かどうか怪しいですが、もし本当なら小机以南では久々の特急列車なので当日が楽しみです。

残念ながら………
公式サイトではE257系と明記されているので、東神奈川以南入線不可能です。
よって武蔵野南線経由と考えるのが自然です。
 

花咲く熱海満喫

  投稿者:なごみ  投稿日:2021年12月31日(金)15時11分0秒
返信・引用 編集済
  花咲く熱海満喫号という臨時列車が運行されるようですが、横浜線経由との噂がありますね。
保安装置的に本当かどうか怪しいですが、もし本当なら小机以南では久々の特急列車なので当日が楽しみです。
 

Re: E131系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年12月31日(金)12時38分48秒
返信・引用
  > No.3262[元記事へ]

■快速橋本様
画像投稿ありがとうございます。
E131系初投稿です。 (^o^)
因みに
 E2333も横浜駅より”根岸線”を表示しながら走行しています。

■うぐいす様
横浜線も5年位経つと大分変わってしまいそうですね。
全駅ホームドアやワンマン運転や自動運転は・・・・?
今後とも宜しくお願いします。

■皆様
 今年も、たくさんのご投稿等にて「JR横浜線の昔」もバージョンアップしました。
感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。

では、
皆様 良いお年をお迎え下さい。

  JR横浜線の昔 中山駅中線



> 相模線それとも横浜線?  笑
>
> みなさま、良いお年を。
 

E131系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年12月30日(木)10時30分47秒
返信・引用
  相模線それとも横浜線?  笑

みなさま、良いお年を。
 

Re: 相模線乗入廃止!

  投稿者:うぐいす  投稿日:2021年12月18日(土)15時40分13秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> うぐいすさんへのお返事です。
>
> 2022年3月11日までの約3ケ月ですね。
> コロナの影響がこんな事まで・・・・。
> 情報ありがとうございました。
>

コロナの影響と言うよりは、ワンマン化が大きいかと。
人材不足や人材育成をしない分のコストカットが出来ます。
ワンマン化は相模線も横浜線もしたい訳で、横浜線は旅客量が
ある分ホームドアを設置し安全性を図りたい意図が見えます。
で、八王子〜相原間に4両が入ると恐らく簡易型ホームドアを
導入しにくいのが想像出来ます。
簡易型はパイプ柵で、開口部をドアピッチが異なる8両と4両に
対応させた場合に隙間が長くなる訳で安全性に難が出ます。
そうするとコストの安い簡易型ホームドアが導入出来ないし。
 

Re: 相模線乗入廃止!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年12月17日(金)19時19分36秒
返信・引用
  > No.3259[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

2022年3月11日までの約3ケ月ですね。
コロナの影響がこんな事まで・・・・。
情報ありがとうございました。


> 皆様こんばんは。
> 下記報道に拠ると相模線からの乗入が廃止と報じられています。
> 結果E131系の乗入は数ヶ月で終わる事になります。
 

相模線乗入廃止!

  投稿者:うぐいす  投稿日:2021年12月17日(金)16時49分6秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
下記報道に拠ると相模線からの乗入が廃止と報じられています。
結果E131系の乗入は数ヶ月で終わる事になります。

https://news.mynavi.jp/article/20211217-2230901/

 

Re: 横浜線、ワンマン化へ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年12月 8日(水)20時06分57秒
返信・引用
  > No.3257[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

うぐいす様お久しぶりです。
情報ありがとうございます。
もしかしてE233系も置き換えでしょうかね??
南武線あるいは横浜線が先発隊かもしれませんね。


> 下記リンク記事によると、山手線京浜東北線南武線と共にワンマン化準備がされるそうです。
> 相模線のE131系が本数削減されている事から、乗入廃止するのでしょうかね?
 

横浜線、ワンマン化へ

  投稿者:うぐいす  投稿日:2021年12月 7日(火)15時14分20秒
返信・引用
  下記リンク記事によると、山手線京浜東北線南武線と共にワンマン化準備がされるそうです。
相模線のE131系が本数削減されている事から、乗入廃止するのでしょうかね?

https://www.tetsudo.com/news/2584/?s=09

 

Re: 205系500番台

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年12月 1日(水)19時50分21秒
返信・引用
  > No.3255[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

> 21周年おめでとうございます。
ありがとうございます。


> 11月18日より相模線E131系がデビューし半数が置き換わりましたが、何回か横浜線・八王子方に乗り入れていますね。
> 205系500番台は半数が離脱しましたが、横浜線の町田・東神奈川方面に臨時で乗り入れたという事は、なさそうですね。

もう半数も離脱ですか。
年内には、置き換わってしまいそうですね。

できれば試運転で東神奈川まで来てもらいたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
 

205系500番台

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2021年12月 1日(水)14時55分5秒
返信・引用 編集済
  21周年おめでとうございます。

11月18日より相模線E131系がデビューし半数が置き換わりましたが、何回か横浜線・八王子方に乗り入れていますね。
205系500番台は半数が離脱しましたが、横浜線の町田・東神奈川方面に臨時で乗り入れたという事は、なさそうですね。
 

お陰様で21周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年11月29日(月)18時28分35秒
返信・引用
  2000年11月に開通して本日で21年が立ちました。
(よく21年も継続できたなと思います)
124万人以上の方々がご乗車頂いたことが励みになり感謝しています。
この1年も皆様からの情報や画像投稿で充実しました。
今後とも「JR横浜線の昔」をお願いします。  (^o^)
 

Re: 修学旅行臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年11月12日(金)17時37分54秒
返信・引用
  > No.3252[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> 11月5日撮影です。
鈴屋様
 お疲れ様です。
ほんとーに、修学旅行に行けて良かったです!
でも、中止になった学校もあったかもしれません。
ご投稿ありがとうございました。
 

修学旅行臨

  投稿者:鈴屋  投稿日:2021年11月11日(木)13時40分33秒
返信・引用
  11月5日撮影です。
 

修学旅行臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年11月 8日(月)18時32分46秒
返信・引用
  今回は予定が合わず
やっと最終日の今夜、小机駅にて休憩中のE257系を撮影できました。 (汗)
 

Re: E257系5500番台初入線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年11月 4日(木)20時48分48秒
返信・引用
  > No.3249[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 速報!
> 日光集約臨のため、E257系5500番台が初入線しました。
ご投稿ありがとうございました。
修学旅行に行けて、ほんと--に良かったですね。
日光は紅葉が一番の見頃みたいですしね
(小学生は、あまり感動しないかな?)
 

E257系5500番台初入線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年11月 4日(木)08時25分8秒
返信・引用
  速報!
日光集約臨のため、E257系5500番台が初入線しました。
 

駅カード

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年10月28日(木)19時07分46秒
返信・引用
  本日、甲種回送の出撃際、長津田駅の改札口を出ると
駅カードのポスターが貼ってありました。
残り僅かの駅もあるそうですので、興味のある方はお早めに
 

Re: 八王子駅にて

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年10月19日(火)17時50分26秒
返信・引用
  > No.3246[元記事へ]

64-51さんへのお返事です。

> 本日、中央東線を経由して採石輸送貨車「ホキ800」の廃車回送が運転され、八王子駅ではかろうじて横浜線列車を入れた撮影ができました。

お疲れ様です。
八王子にたまに行きますが電気機関車を見られないことも多く寂しいですね。
ご投稿ありがとうございました。
 

八王子駅にて

  投稿者:64-51  投稿日:2021年10月19日(火)17時30分5秒
返信・引用
  本日、中央東線を経由して採石輸送貨車「ホキ800」の廃車回送が運転され、八王子駅ではかろうじて横浜線列車を入れた撮影ができました。
 

相鉄と横浜線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2021年 9月23日(木)16時41分22秒
返信・引用 編集済
  相鉄線21000系の東急貸出しに伴い、
横浜線E233系と顔を合わせるシーンが見られました。
こんな機会は1回だけかと思いますが…

横眼でチラリな感じでしょうか。

2021-9-23  八王子にて
 
    (中山駅中線) 昨日はお疲れ様でした。
同業者が、多かったですね。
本日も大勢の同業者が集まったのでしょうね。
相鉄車両が走行するのは
今回が最初で最後でしょうね。
 

御朱印風駅印

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 9月21日(火)18時13分29秒
返信・引用 編集済
  只今、東神奈川駅では
御朱印風駅印を配布しています。
残り僅からしいです。

東神奈川駅駅員には
色々、企画して頂いて感謝しています。
 

蒸気機関車&成瀬駅開業

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 9月18日(土)10時26分45秒
返信・引用
  鈴屋様
旧型国電様
  掲示板にご投稿いただいた写真を
本日JR横浜線の昔@にアップさせていただきました。  (^o^)
ご確認下さい。
 

乗車人数

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2021年 7月25日(日)21時01分58秒
返信・引用
  昨日、各駅の乗車人数をアップいたしました。
このコロナウイルスのため乗車人数が減ったとの報道がありましたが
これほど減少しているとは思いませんでした。
 

横浜線と鶴見線の73系(3)

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月25日(日)01時39分48秒
3241
  その3です。鶴見線のクモハ12です。横浜線に走っていたクモニ13の親戚でしょうか。
 

横浜線と鶴見線の73系(2)

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月25日(日)01時37分58秒
3240
  その2です。
 

横浜線と鶴見線の73系(1)

  投稿者:旧型国電  投稿日:2021年 7月25日(日)01時37分3秒
3239
  > No.3238[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

7000系の情報ありがとうございます。拝見いたします。

開業当時の成瀬駅と73系の写真
橋本で廃車待ちの73系、
横浜線から73系が撤退した後、鶴見線に73系を追って撮影に行った時の写真が
みつかりました。
73系の車内がレトロですね。
横浜線で走っていた車両は、確か工作機械の外装塗装色の様なうぐいす色の車内
だった様な記憶がありますが、これは木製の内装です。
鶴見線の大川支線の12系や、南武線の浜川崎支線の16系かな?と思った
のですが、ドア数からみて、やはり73系の様です。(違ったらすみません)
横浜線とは関係ありませんが、鶴見線の12系の写真も、旧型国電つながりで
UPいたします。

当時は、一応73系の残像を追っていた様ではありますが、
今あらためて、実は何を追っていたのだろうか?
車輛そのものを追っていたのだろうか?と思い返すと、

もしかしたら、当時の急速な開発で失われてしまった、小さい頃の体験、
祖父と犬の散歩をしていると、原っぱの向こうを、茶色い電車が通り抜けていく…
そんなものをさがしていたのかもしれません。

当時山陽地方に残っていた、ウグイス色の73系(可部線)を見た時、
「何かが違う…茶色じゃないと73系じゃない」と思ったのも、
そういう事だったのかもしれません。

長文失礼いたしました。