JR横浜線の昔@ _ 団体専用臨時列車 _

 



 

 

 JR横浜線の昔 

 OLD TIMES OF JR YOKOHAMA LINE



お召し列車

the Imperial train


撮影 2011/11/13

 
   

 

皇室専用特別列車 E655系「なごみ(和)」TR車(E655-1)

前面には国旗と菊の紋を配していました。


横浜線205系とツーショットも期待しましたが
お召し列車の運行には「三原則」があるといわれていて
  1. 他の列車と並んで走ってはならない。
  2. 追い抜かれてはならない。
  3. 立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない。
    #3により大口駅は閉塞信号ではなく出発信号であるらしい。
    東海道線にお召し列車が運行する場合は通過するまで停止信号にて出発待ちになる筈です。


ツーショットは勿論、実現しませんでした。



■撮影 2011/11/13 10:42 八王子駅横浜線ホームより

横浜線を待っていた乗客もお召し列車に「びっくり」でしょうか?

東京駅 - 甲府駅間を (誤)お召し列車→(正) 御乗用列車 として運転されたものです。

御乗用列車とは: 天皇・皇后・皇太后以外の皇族のために運行する列車

中央線を皇室専用特別列車が走るのは2001年以来10年ぶり。



 

 制作 ・ 著作

 「JR横浜線の昔」

 

横浜線はがんばります


 [Home]