横浜線想い出掲示板

2001-2100                                   

No1925までスパム投稿多かったため欠番多し

No1957から再び発生 No2000も土足で踏まれた〜。

 

 過去ログmenu

 

1999   Re:横浜線関連の切符等 中山駅中線     2006/11/26 00:26
New    
  ■松尾有三様
 懐かしい切符の数々ありがとうございました。
先程、アップいたしまいした。
今後ともよろしくお願いいたします。

国鉄線乗車票は、貰った事がありました。
あれ〜でも使ってしまったかな (^_^;)
懐かしいですね!
補助券は、まだ存在するんでしょうか? 
 スイカになってしまったので、使うチャンスが減りました。


1998   横浜線関連の切符等 松尾有三 Mail   2006/11/25 10:40
     
  昨年6月5日に投稿した者です。荷物を整理していたら昭和50年前後の
硬券が見つかりました。jpegで送ってみたいと思います。どのように
したらよいでしょうか?ご教示願います。

1992   今大晦日は終夜運転中止 古淵駅利用者     2006/11/21 20:29
     
   12月号時刻表が発売されましたが、今大晦日〜元旦の横浜線の終夜運転は
行わなくなっていました。西東京からダイレクトで横浜方面へ抜けられなく
なり残念ですね。60分間隔で一車両に数名は乗車していましたが全体的な
利用は少なかったのでしょうね。横浜アリーナ輸送はどうなってしまうので
しょうか。今年はどうなのかも?3年前にも南武線でも行わなくなっていま
したので、嫌な予感はしていましたが。

1986   H15のデジタル無線 中山駅中線     2006/11/18 16:05
     
  最近、鉄分不足で欲求不満ぎみでしたが、本日、天気も良く充〜分に補給できました。(笑)
出撃に満足して、ご帰還途中に横浜駅で「大人のココア」を1杯飲んで、(勿論精算は「スイカ」で)
階段を上ると「八王子行きが来るというアナウンス」ラッキー! 
入線した電車は、あの「H15編成」でした。
緊急レポートを開始!
車掌さんがホームにいる間に、運転席を観察・観察・観察(怪しいおじさんに変身)
(^_^;)
な〜んと、客室にも・・・・。
んん〜 望遠レンズしか持ってな〜い。 (ーー;)
お客も大勢いるし、撮影は断念か----。
でも報告しなければ・・・・。
それが「JR横浜線の昔」の使命! オーバーだって(笑)

詳細は、”「JR横浜線の昔」にゅーす” あるいは「横浜線の無線」からご覧になって下さい。

1983   ドアにごちゅうい 快速橋本     2006/11/17 00:14
     
  自分もドアにごちゅういのステッカーを見ましたが、本来ならドアの開閉方向に対象になるように手の向きを
揃えるところ、海側、山側共に手の向きが八王子方向を向いてますね。

また、ドア上には指をドアの隙間に入れないようにと書かれたステッカーも貼られています。

1982   前面サボ 聞いた話@横浜線     2006/11/16 19:47
     
  横浜線の205系、前面サボはH27編成と同様の「LED式」に全編成交換するらしいです。
どの編成も順次…って感じみたいです。(←ドアステッカーも)

1981   ドアにごちゅうい クラH13編成     2006/11/16 17:09
     
 
自分も本日H19編成に貼られているのを見ました。

1980   一部の205系編成の各扉に… 武藤恭裕     2006/11/16 06:29
     
  「ドアにごちゅうい」
―と書かれたステッカーが貼られていました。
既に中央線で貼られていますが、近日中に横浜線全車両に貼り付けるのかもしれません。

1978   やっぱ板でしょう! 中山駅中線     2006/11/14 23:49
     
  タイトルを見て、「ぴ〜ん」ときた人は (^_^)v

その昔、行先表示は板でした。(この変更は駅員の仕事でした)
約30年前は。
 
http://hamasen.main.jp/07/cg/cg.html#旧型電車行先表示板
なかなか乙な感じしませんか!
因みに本日、投稿分のアップも旧型電車の「板」です。

それが、幕に代わり、・・・・でも
103系低運の幕も結構楽しかったですね。
 ttp://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/sabo/index.html
 奥多摩や小田原があったりして
終点で行先が移り変っていくのを、見ているのも楽しみでした。

そしてLEDにすべて移行してしまうのだろうか・・・・・・・?
 

1977   H23編成復帰 たぐち     2006/11/14 22:28
     
  こんばんは。下の、DSさん、じぇろにもさんなどの投稿とも関連しますが、
本日の2135KにH23編成が充当されていました。皆さんのおっしゃるとおり、前
面幕がLED化されています。種別は無表示でした。

これは僕の主観ですが、このH23編成は、前面幕(クハ204側)が不調だったように
思います。よくずれていましたし、止まらないで橋本と八王子の間を行ったり、
来たりしていました。今回は、前面のみのLED化と言う事なので、もしかすると
この不調を解消するために交換されたのかもしれません。LED化するならば、全
部を変えても良いわけですし。まぁ、今の緑幕に変わったのも誤乗防止のため
ですので、全面的に変えられなかったのかもしれませんが。

ちなみに、僕も幕の方が好きです。横浜線は大丈夫ですが、よく消えてしまい
ますので…。

1976   Re:大崎〜西大井間にあった横浜線 中山の裏の住人     2006/11/14 19:22
     
  DSさん、じぇろにもさん、はじめまして。

> 一昨日湘南新宿ラインの大崎〜西大井間にある車両工場・・・ですかね、そこに205系LEDタイプの横浜線が置いてありましたよ。
> H27編成の204-30とは違う型番が先頭、後部車両に書いてあったのですが・・・あれはいったいなんでしょうかね。

うーーーーーーん!!! (><)  !!!

幕車の205、早く撮っておかねばいけないかしらん・・・!!!

1975   大崎〜西大井間にあった横浜線 じぇろにも     2006/11/14 19:12
     
  はじめまして、じぇろにもと言います。
私は幕派ですね。今の緑より昔の黒幕の方が良かったです。
一昨日湘南新宿ラインの大崎〜西大井間にある車両工場・・・ですかね、そこに205系LEDタイプの横浜線が置いてありましたよ。
H27編成の204-30とは違う型番が先頭、後部車両に書いてあったのですが・・・あれはいったいなんでしょうかね。

1974   デジタル無線 中山駅中線     2006/11/13 22:05
     
  デジタル列車無線は既に、2002年11月より東北・上越新幹線で
導入されています。アナログ式に比べ音声用・データ通信用のチャンネルが増加し、
データ通信時の転送速度も向上しています。
在来線の運行情報配信、モニターを使用した乗務員向け通告伝達などに利用されているようです。

JR東日本では、首都圏の在来線新Aタイプ区間のほとんどを2007年度から
3年間でデジタル化する計画があるそうです。
運転台のモニター上に通告内容が表示できるようになるなど、デジタル化により容易と
なるデータ通信にも対応する様ですが、
『横浜線205系で、果たしてどこまで改造するか?』です。

1973   Re:H23が行き先表示LED化? DS     2006/11/12 23:15
     
 

中山駅中線様お返事ありがとうございます、私も幕式派です、理由は運がいいと見られる「快速小机」とか懐かしの「根岸線経由逗子」などの

普段じゃ見れない行き先表示を見る楽しみが

LED式だとすぐに変わってしまうので面白みに欠けるのが理由です、私自身で残している珍しい表示はH24編成の種別横浜線行き先も

横浜線と山手線表示を撮ってあります。

H23の件は今日、湘南新宿ラインの車内から確認したので追加します、H23を改めて確認した所、種別表示も真っ黒でしたので

埼京線205系と同様に使用停止、

側面は幕式でしたのでH27の様な前面LED側面幕式となる様です。


1972   Re:H23が行き先表示LED化? 中山駅中線     2006/11/11 22:03
     
  ■DS様
初めまして、中山駅中線と申します。 こちらこそ、よろしくお願いします。
>H23が、回送表示が無かったのでもしかしたらLED化しているかもしれません。
情報ありがとうございます。
あくまでも、私一個人の考えですが、LEDは味気ないですね〜。
やっぱ、行先表示は幕が1番。 

しかし、なかには、「LED最高!」と云われる方も多いと思いますが・・・・。
皆様は、どちら派ですか?

1971   H23が行き先表示LED化? DS     2006/11/11 20:55
     
 

初めましてDSと申しますよろしくお願いします、さて今日たまたま東京総合車両センターを通る用事があって工場を見て見ると

H23がいたのですが行き先表示が真っ黒になっていました、

回送表示が無かったのでもしかしたらLED化しているかもしれません。


1970   Re:デジタル無線って、なんですか? 中山駅中線     2006/11/10 20:57
     
  ■クハ205-30様

ちょっと難しい話になりますが・・・。
無線通信では一定周波数の電波を発生し、それを変調することにより情報を伝送しています。
その変調方式には、基本的なものとして
AMラジオに代表されます振幅変調(AM) :搬送波の振幅の変化で変調するもの
FMラジオに代表されます周波数変調(FM) :搬送波の周波数の変化。
パルス変調 :パルスの振幅・幅・位相・符号などで変調するもの
 などがあります。
デジタル変調は、デジタル信号で搬送波を変調するもので、
搬送波を最終的に変化させる操作は上記の振幅や位相などを
不連的に変化させて用いています。

音声などを、デジタル変調(多数あるプロトコールの中から1つ選択し)し
デジタル化(0と1の世界)して
送信〜受信して、先程のプロトコールに応じて復調して
音声に変換します。

難しい話になりましたが、現在の変調方式ならば
『横浜線の無線・無線・無線』に掲載している周波数で、市販されています受信機で
受信することにより、指令と列車のお話を傍受することができますが
デジタルになります(プロトコールが無数にあり)と、事実上不可能になります。

※私も専門ではありませんので、あくまでも参考程度になさって
詳細は専門誌等で勉強して下さい
   (^_^;)

1969   Re:デジタル無線取り付け クハ205-30     2006/11/10 18:08
     
  > ■快速橋本様
>  ご報告ありがとうございます。
>
> > H15編成ですが、デジタル無線取り付け改造を確認しました。
> 「横浜線205系、お前もか!」んん〜
>  京浜線209系がデジタル無線化が進んでいたのは、知っていましたが、・・・・。
>
デジタル無線って、なんですか? 

1967   Re:デジタル無線取り付け 中山駅中線     2006/11/10 11:22
     
  ■快速橋本様
 ご報告ありがとうございます。

> H15編成ですが、デジタル無線取り付け改造を確認しました。
「横浜線205系、お前もか!」んん〜
 京浜線209系がデジタル無線化が進んでいたのは、知っていましたが、・・・・。
 

1965   Re:Spam! 手伝い人・・(^^;     2006/11/09 20:01
     
  クハ205-30様。
ご指摘有難うございます。
管理人サンと、頻繁にチェックしているのですが・・・(T-T)

1964   Spam! クハ205-30     2006/11/09 18:16
     
  スパム投稿発見!
管理人様、削除願います。(すぐ下、no.1963です。)

 
  ※スパム投稿頻発

  

1961

 

デジタル無線取り付け

快速橋本

 

 

2006/11/08 23:13

     
 

本日出勤時に乗り合わせた八王子発大船行き(702K)H15編成ですが、デジタル無線取り付け改造を確認しました。 

無線機本体は家庭用のコードレス電話の子機位の大きさでアンテナが編成番号札横に設置、
更に充電式合図灯脇と客室運転台背面上、網棚の上に機器箱が設置されています。

また、2号車サハ204の車体の車号表記が小文字サイズからお馴染みの国鉄書体になりました。

以上、出勤時の観察でした。


1960   Re:祝! 50万人御乗車 ハラ Mail   2006/11/07 22:50
     
 

1日1000アクセスですか?組織票だな(笑)
ハマ線も来年春には「ららぽーと」開業やバス再編などで、鴨居や小机の乗降客がジワジワと増えそうですね。

市営地下鉄は開業が遅れるらしいのですが、いずれは中山乗り換えの人も増えるかと。


1956   Re:祝! 50万人御乗車 中山駅中線     2006/11/04 22:01
     
  ■ハラ様
> 御無沙汰いたしております。
こちらこそ
> 祝! 御乗車50万431人突破。益々の御活躍を(^^)
ありがとうございます。

実は
10月28日早朝確認した時に49万9000をちょっと越えた位でした。
50万達成は3〜4日後かな〜と思っていましたが、
仕事から戻るとなんと50万を越えていました。
半日で1000アクセスは過去になく???でした。 
原因は分からず (@_@)
まあ〜いいか〜



1955   East i-Eの件で クラH13編成     2006/11/03 17:49
     
  返答が遅くなりましてすいません。

クハ205-30様
私は橋本駅付近で13:05頃に見ました。

中山駅中線様
詳細な時間をお答えいただきありがとうございます。
東神奈川側から入線してきたんですね。

1954   Re:Easti-E クハ205-30     2006/11/03 07:19
     
 

> ■クハ205-30様
>
> >横浜線をEasti-Eが走ってるのを目撃しました。
> > ?何時ごろですか?

>東神奈川1153−八王子1248−1255 東神奈川1351 です
運悪く学校の給食時間でした。


1953   Re:Easti-E 中山駅中線     2006/11/01 22:16
     
  ■クハ205-30様

>横浜線をEasti-Eが走ってるのを目撃しました。
> ?何時ごろですか?
私が代わってお答えします。
東神奈川1153−八王子1248−1255 東神奈川1351 です。

No1945:結構ハマ線内を走る(クモヤ143)機会は多かったと思いますが、管理人さまが走行シーンをご覧になられていないのは意外でした
実は、East i-Dもまだ見たことがありません。  (^_^;)
「JR横浜線の昔」@撮影班の報告画像を見てみるとEast i-Dは
双頭型両用連結器だったのですね。

■快速橋本様
 昨年の貨物列車を遅くなりましたが、アップいたしました。
 貨物列車が昼間に走行してもらいたいですね。


1952   Re:Easti-E クハ205-30     2006/11/01 18:32
     
  > こんにちは。本日横浜線をEasti-Eが走ってるのを目撃しました。
>
?何時ごろですか?

1951   Easti-E クラH13編成     2006/10/31 16:42
     
  こんにちは。本日横浜線をEasti-Eが走ってるのを目撃しました。

1950

 

御礼

快速橋本

 

 

2006/10/30 23:15

 

 

 

 

中山駅中線さまへ、

当方の撮影しました115系湘南色の旅のプレゼント号の画像を大きく載せていただきありがとうございます。 大変感激しております。
また写真を整理してレアなものがありましたら投稿させて頂きます。
その時はよろしくお願いします。


1949

 

115系 湘南色

中山駅中線

 

 

2006/10/30 20:46

 

 

 

 

■快速橋本様
 本日、『旅のプレゼント号』115系湘南色をアップさせて頂きました。
 スカ色・湘南色揃って満足です。 (^_^)v 
ご投稿ありがとうございました。
 
 バルブ撮影の貨物も綺麗ですね。後日アップさせて頂きます。
 もう少しお待ち頂きますか!
 今後ともよろしくお願いいたします。


1948

 

Re:ホリデー快速やまなし号

武藤恭裕

 

 

2006/10/29 22:14

 

 

 

 

管理人様。

ありがとうございました〜♪
(^^)/


1947

 

祝! 50万人御乗車

ハラ

Mail

 

2006/10/29 17:39

 

 

 

 

御無沙汰いたしております。
祝! 御乗車50万431人突破。益々の御活躍を(^^)

近所の70代のバアチャンと立ち話してたら、「あーら、ここから八王子線が良く見えるのねぇ」。

昔は八王子線って呼んでた人も居たみたいですねぇ(行先によってかも)。


1946

 

修理の必要は?

ルラ

 

 

2006/10/29 16:15

 

 

 

 

お久しぶりです。

本日横浜方面に行く用事があって横浜線を利用したのですが(1138K)、
H7編成の8号車のドアが減速時にガタガタ言っていました。どこの駅でもおきましたので確実だと思います。
その後帰りに1423Kを利用し運行はH19編成だったのですが、今度は列車外面の号車サポ(1,2,3,6を確認)の塗装がはげていると言う事態…
さすがに205系も古くなってきてますが、こういったところの修理ぐらいはしてほしいものです。


1945

 

Re:花金

吉原@投稿者

 

 

2006/10/28 00:49

 

 

 

 

管理人さま

早速掲載していただきまして、ありがとうございます
クモヤ143は事業用車にしては、なかなかスタイルが整っていると思います
マヤ検などで結構ハマ線内を走る機会は多かったと思いますが、管理人さまが走行シーンをご覧になられていないのは意外でした
以前、大口−菊名でマヤ検にカメラを構えていたとき、私を見つけて運転士さんがライトをつけて下さったことがあり、感動したことがあります

ホリデー快速やまなし号は、なかなかお買い得?列車だったと思います 私がチェックした範囲では、比較的乗車率は高かったとの記憶です
橋本の八王子方にある短い機関車引き上げ線?が使われたの見たのは、このホリデー快速やまなし号の先頭に立ったクモヤ143のみしかありません


1944

 

ホリデー快速やまなし号

中山駅中線

 

 

2006/10/27 22:57

 

 

 

 

■武藤恭裕様
 詳細は
  
http://hamasen.main.jp/04/yamanasi/yamanasi.htm
   をご覧になって下さい。
 始発は大船でした。


1943

 

Re:花金

武藤恭裕

 

 

2006/10/27 22:00

 

 

 

 

>> ホリデー快速やまなし号本日アップさせていただきました。
> 実言いますと私はクモヤ143系が横浜線を走行しているのを見たことはないのです。
> また走らないかな〜 走れーーー!
>

いや〜!
懐かしい!!

僕もこの列車に乗りました!
これが今の「はまかいじ」の前身だったんですよね。
始発は横浜か大船かで、ちょっと記憶が曖昧なんですが…。

これで中山〜甲府まで乗った事を思い出しました。
クモヤ143系は橋本で切り離されたんですよね。
それまで復路の167系が戻るまで橋本の一番線と二番線の間の線路で夕方まで待機して、横浜方面へ一緒に連結されていたと記憶しています。

横浜線の当時の快速停車駅と一緒で、僕が乗ったときは結構利用者が居たなァ…(しみじみ)。
「はまかいじ」がデビューした時は、正直に言えば特急料金が取られるようになってしまい、「ホリデー快速」と時のように気軽に乗れなくなって、

尚且つ停車駅が快速の停車駅よりも少なく、僕の最寄駅である中山も通過駅の対象になって、残念がっていた事の思い出などが出てきたりしましたが…。(^^:)

10年前後位前の事ですが、懐かしい記憶がよみがえって来て楽しませて頂きました。(^^)v


1942

 

Re:クハ205―74編成の…

武藤恭裕

 

 

2006/10/27 21:43

 

 

 

 

レス、ありがとうございました!
超ド素人である事を思い知らされた気持ちです。

そうだったんですか〜!
勉強になりました。

ありがとうございました!
m(_ _)m


1941

 

花金

中山駅中線

 

 

2006/10/27 21:07

 

 

 

 

■武藤謙二様
古文書館としてアップさせていただきました。
菊名・東神奈川・海神奈川の貨物資料はほとんど残っていないと思われます。
大変貴重な資料ありがとうございました。

■吉原勇樹様
ホリデー快速やまなし号本日アップさせていただきました。
実言いますと私はクモヤ143系が横浜線を走行しているのを見たことはないのです。
また走らないかな〜 走れーーー!

■花金臨:  花の金曜日臨時列車
 ”花金”は死語でしょうか?  (^_^;)
 市販の時刻表(11月号)に、本日の臨時列車が掲載されていました。


1939

 

Re:クハ205―74編成の…

中山駅中線

 

 

2006/10/26 23:01

 

 

 

 

■武藤恭裕様
 十六夜月 智次郎様
お久しぶりです。
私も聞いたことがあります。(現在の内規は知りませんが)

> 先頭車の前照灯(ライト)の片方が消えていた
これは前照灯ではなく鉄道運転規則上ではI前部標識灯であくまでも標識(こちらが先頭車だという)なので
問題がないと。
しかも全部(2つとも)切れてしまったとしてもQ合図灯(白色灯)を点灯すればOKらしいです。
前を照らすのは二の次で、あくまでも、こちらが先頭車だということを現しているに過ぎません。
でもさすがに全滅の場合は後部の電球を外して先頭車に付け替えると思いますが。
参考 クハ204系前面編 各部名称 
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/205/front/index.html
片方だと東神奈川まで我慢したのかな〜
もちろん、これが自動車の話だったら違法です。


1938

 

Re:クハ205―74編成の…

十六夜月 智次郎

 

 

2006/10/26 22:39

 

 

 

 

ホーム立ち番をやっていた20年前のことです。
ある夜、167系の急行「ごてんば」が片目で入線してきました。
助役に連絡したら
「あれは列車の夜間前方標識だから、どちらか片方点いていればいいんだ」と
大事にはいたりませんでした。
国鉄時代とJR化とは違うかもしれませんがご参考までに。

> 東神奈川寄り先頭車の前照灯(ライト)の片方が消えていた状態でびっくりしました。
> 夕方6時近くに、だいぶ外が暗い状態の中を町田からその編成に乗りましたが、ちょっとJRの安全性と、安全の意識について不安になってしまいました…。
>


1937

 

クハ205―74編成の…

武藤恭裕

 

 

2006/10/26 20:40

 

 

 

 

東神奈川寄り先頭車の前照灯(ライト)の片方が消えていた状態でびっくりしました。
夕方6時近くに、だいぶ外が暗い状態の中を町田からその編成に乗りましたが、ちょっとJRの安全性と、安全の意識について不安になってしまいました…。
一応車掌さんには中山に到達した時に伝えたのですが、
「運転士に聞いてみます」
―と言われてだけですぐに中山を出発してしまいました。

あれから大丈夫だったのかちょっと心配ですが…。


1936

 

Re:自動体外式除細動器

中山駅中線

 

 

2006/10/21 21:59

 

 

 

 

■k様
ご返答ありがとうございます。
お役所の文章はどれも判りづらいですね。
判り易いサイト(日本循環器学会)のAEDについてのQ&Aをご覧になって下さい。
 ttp://www.j-circ.or.jp/message/aed_qa.htm#L1

(抜粋)
講習は必須なの? 
●講習は受けなければいけないの?
一般市民は特に講習を受けていなくてもAEDを使用して全く構いません。
その一方で、仕事の内容や性格から、繰り返し救命にあたる可能性がある人は
220分の講習が要求されています。
具体的には救急救命士以外の救急隊員、消防隊員、ライフガードなどが受講を求められる典型とされます。
 **************

ようするに一般市民を
@普通の市民 

A心停止(実際には心室細動)の人に遭遇する可能性の高い職種の市民
とに分類され
@は講習は必須ではないけれど 
Aは必須であるといっています。



1935

 

Re:自動体外式除細動器

 

 

2006/10/19 10:13

 

 

 

 

>一般市民を対象とした無料の講習会(3時間程度)を開催しており受講を推奨していますので
>受講したほうが、bestであることは、間違えありません。

そのページに記載されている事の中に下記の様な文言があります。

一般市民の使用に関しては、4つの条件があり,

1.医療従事者を探す努力をしたが見当たらないこと。
2.対象者の意識・呼吸が無いことを確認していること。(人工呼吸等)
3.AEDを使用するものが必要な<font color=red>講習を受講</font>していること。
4.使用するAEDが医療上の器具として、薬事法上の承認を受けていること。

との事ですので<font color=red>講習を受講する</font>ことは、必須となっています。

また、使用する前に救命処置なども行うことが、大前提となっています。


1934

 

列車非常停止ボタン

クハ205−136

 

 

2006/10/15 03:24

 

 

 

 

淵野辺駅の東神奈川方に設置されている列車非常停止ボタンが黒いビニールテープで使えないように囲われていました。
なにか工事でもしているのでしょうか?


1933

 

自動体外式除細動器

中山駅中線

 

 

2006/10/13 23:55

 

 

 

 

■厚生労働省医政局長 医政発第0701001号 平成16年7月1日
 
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/171109-a.pdf
非医療従事者によるAEDの使用について
  救命の現場に居合わせた一般市民がAEDを用いることには、医師法第17条違反には
ならないものと考えられる。(一部略)
 と通達しており「一般市民は講習を受けていなくてもAEDを使用できます。」
しかし一般市民を対象とした無料の講習会(3時間程度)を開催しており受講を推奨していますので
受講したほうが、bestであることは、間違えありません。 念のため


1932

 

Re:自動体外式除細動器

 

 

2006/10/13 22:30

 

 

 

 

> 使用方法は簡単ですので、興味のある方は 
> ■ 
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/
>  ↑  をご覧になって下さい。

確かに使用方法は簡単かもしれませんが・・・
扱えるのは、消防署・自治体等で行っている救急救命の講習会(無料)に参加した上で、
修了証の交付を受ける必要があります。



1931

 

横浜線アイコンファイル

池森(成瀬駅利用者)

Mail

 

2006/10/13 00:55

 

 

 

 

暇つぶしに作ったアイコンファイルです。
収録ファイルは
横浜線4種
中央・青梅・五日市線3種
南武線4種です
ダウンロードは下から
  http://denkaseho.no.land.to/icofile.zip

 h を付けて下さい


1929

 

自動体外式除細動器

中山駅中線

 

 

2006/10/08 17:27

 

 

 

 

日本語より”AED”と表現したほうがわかり易いのかもしれませんが
JR東でも、そのAEDを増設するようです。

横浜線内で既設設置駅は町田のみでしたが
新たに設置する駅に
 菊名 新横浜 長津田 橋本 八王子
 が追加されました。
2007年度上半期までに設置予定らしいです。
設置されましたら、場所を確認しておくことによって人助けが出来るかもしれません。
 でも、実際にはかなりの勇気が必要ですが・・・。  (^_^;)

使用方法は簡単ですので、興味のある方は 
■ 
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/
 ↑  をご覧になって下さい。
 h 


1928

 

「JR横浜線の昔」@から重要なお知らせ

中山駅中線

 

 

2006/10/06 20:15

 

 

 

 

--2006年10月6日更新--
毎度、「JR横浜線の昔」@をご覧いただきありがとうございます。
最近「横浜線想い出掲示板」にてスパム投稿が頻発しており
皆様方にはご不快感をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

この対抗策といたしまして本掲示板に(URL)を入力すると
”書込みは許可されていません。”
と表示されて投稿できません。

よって本掲示板へURLを入力したい場合は恐れ入りますが
”http://”の”h”を削除(ttp://)して投稿願います。

参照する場合には
”ttp://”に”h”を付け加えて”http://”にする様お願いいたします。

詳細はメインページの重要なお知らせをご覧下さい。

  ttp://www1.tmtv.ne.jp/~marina/spam/index.html

 h を付けて下さい

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


1926

 

上りもあり

古淵駅利用者

 

 

2006/10/05 18:42

 

 

 

 

 臨時電車ですが、上り列車も設定ありで町田21:51発、下りは22:54発という事です。橋本で入庫
する運用をもう1回橋本〜東神奈川を往復させるようですね。橋本が21:36頃発だとすると、2049K
終了の後、もう1往復が濃厚ですね。


1921

 

Re:臨時電車ほか

中山駅中線

 

 

2006/10/04 21:49

 

 

 

 

■快速橋本様
こん**は、
噂では、橋本止まりを折り返して東神奈川まで行って
東神奈川22時○○分発-橋本23時○分着。
 と聞いていましたが橋本→東神奈川は回送なのでしょうか?

> 横浜線での115系の入線ですが、1994-10-16の大宮〜長津田で運転された旅のプレゼント号が当時の
> 小山電車区115系7連か8連で入線しています。(ヘッドマーク付き)
快速橋本様&皆様の中で、この写真をお持ちの方は、いらっしゃいませんか! (^_^)


1920

 

深夜帯の臨時列車 発車時刻表示板

古淵駅利用者

 

 

2006/10/04 10:03

 

 

 

 

 深夜のこの時間の電車は結構混み合いますよね。臨時が設定される後発となる古淵23:02下り
は、比較的空いている8号車も結構な混雑です。これが設定されると、町田発「22:46 22:55 22:59」
という感じになりますね。こうなると同運用の滞泊場所も橋本に変わったりですね。

 他にも土曜休日は20分間隔の後の電車はホームに結構人が溜まりやすいので、改善の余地ありですね。
土曜休日は快速運転の時間帯も長く、20分間隔が17時台にまで存在しますし。

 先日、南武線を利用した所、中野島駅にも発車時刻表示板が導入されており、今度の列車が今どこの駅
に居るか(前々駅から表示)も判るタイプになっていました。横浜線は結構設置されていない駅が多いの
で拡充して欲しい所ですね。


1918

 

臨時電車ほか

快速橋本

 

 

2006/10/03 23:34

 

 

 

 

こん**は、

横浜線では週末の夜間帯の混雑緩和のため、下りのみ今週の6日から金曜日のみ運転の臨時電車を運転するようです。  

但し、11月の第一週は木曜日に運転で12月以降は状況を見て運転を決めるようです。

東神奈川22時25分発-橋本23時9分着。


○横浜線での115系の入線ですが、1994-10-16の大宮〜長津田で運転された旅のプレゼント号が当時の
 小山電車区115系7連か8連で入線しています。(ヘッドマーク付き)


1917

 

小田急も80周年

元ハマ沿線

 

 

2006/10/03 21:50

 

 

 

 

皆さん、こんばんは。

今日、小田急線に乗ったところ、乗務員氏の制服が替わっていることに気付きました。
ホームページを見てみると、来年の開業80周年を前にして制服を一新したようですね。

ハマ線も再来年開業100周年ですし、期待したいですね〜。
個人的には、鉄道P誌の特集を組んでもらいたいです。
南武線も鶴見線も特集されましたし、そろそろハマ線にもスポットライトが当たってもいいですよね??


1916

 

Re:久しぶりの115&2年ぶりの武蔵野205

中山駅中線

 

URL

2006/10/02 23:29

 

 

 

 

■でんでん様
  こん**は。
> でんでんも朝、中山駅にて撮影しておりました。
> どうやら管理人さまの隣(真ん中)だったようです。
> ご挨拶せずにすいませんでした。今後とも宜しくお願いいたします。
 こちらこそ、失礼いたしました。
 え! ん・私が隣に居たことが、よくわかりましたね (・・?

> 中学生の頃のひまわり号以来ですから20?年ぶりですよね。
 
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/115/index.html
  これ以来で20年以上も前のことと思います。

> ・・・しかしケヨ205、汚い車輌でした。
 ですね

> それに比べ115、綺麗でしたね。どうやら出場したての車輌だったようです。
> (大宮・9月出場)
M12編成の足回りは黒光りしていましたね。 

> 又横浜線で元気な115が見れたらいいですね。
同感です。

今後とも、よろしくお願いいたします。
(次回は、是非声掛けて下さいね)


1912

 

久しぶりの115&2年ぶりの武蔵野205

でんでん

 

 

2006/10/01 22:08

 

 

 

 

皆様こん**は。

でんでんも朝、中山駅にて撮影しておりました。
どうやら管理人さまの隣(真ん中)だったようです。
ご挨拶せずにすいませんでした。今後とも宜しくお願いいたします。

でんでんが中学生の頃のひまわり号以来ですから20?年ぶりですよね。
ケヨ区の205も武蔵野線の支社移管以降豊田にすら来なくなっていたので中央線自体が
久しぶりな入線でしたね。
・・・しかしケヨ205、汚い車輌でした。(浜線のH26も現在汚いですけど。)
それに比べ115、綺麗でしたね。どうやら出場したての車輌だったようです。
(大宮・9月出場)
115系、あと何年見れるのでしょうか?行く行くは233辺りに置き換えられるときが来るのでしょうが
又横浜線で元気な115が見れたらいいですね。

ではまた。


1908

 

115系

中山駅中線

 

URL

2006/09/30 22:32

 

 

 

 

■鈴屋様、ちょぼさん
本日は一時でしたが、ご一緒させて頂きありがとうございました。
115系の横浜線への入線は20年ぶりでしょうか? 
この目で実際に見ることが出来感激しています。
2人とも蒸気が、ご専門とのこと、横浜線の記録を次世代の横浜線ファンに残すためにも
たまには、横浜線の撮影もお願いいたします。

>大口駅
 この駅舎は、貴重と考えており、そのうち企画しようと思います。

>菊名の蒸気の目撃談等をお話頂ければ幸いです。

また2人にお会い出来る日を楽しみにしています。

■115系豊田車入線 <<速報>>
 
http://hamasen.main.jp/09/rinji/20060930/index-1.html
 本日出撃できなかった人のために、また本掲示板をご覧になった方への特別サービス


1907

 

115系

鈴屋

 

URL

2006/09/30 20:51

 

 

 

 

管理人様、ちょぼさん
本日は思いがけず中山駅にてお目にかかることができ、嬉しかったです。
電車の写真はあまり撮影しないのですがせめて地元の記録くらいは残そうと今日は出かけたところです。
横浜線を愛する仲間としてこれからも宜しくお願いいたします。


1906

 

拝見しました

ちょぼさん

Mail

 

2006/09/30 19:41

 

 

 

 

本日115系撮影で管理人様、鈴屋様と中山駅でご一緒いただいたちょぼさんです。

早速教えて頂いたサイトを訪問させて頂きました。往年のC58などもたくさん出ていて感激です。

小生、小学生時代は大口駅前に住んでいました。そのため、東京方面へ東横線で出かける時に乗り換えの

菊名駅で小休止するC58を目撃したのを覚えています。

横浜線沿線もずいぶん変わりましたが、時々記録に残そうと思います。ところで、大口駅西口駅舎は

昭和40年代前半のそのものが残っています。

ある意味貴重かなと思います。では、またお会いしましたらよろしくお願いいたします。


1905

  

Re:9/30

中山駅中線

 

 

2006/09/30 16:54

 

 

 

 

■鴨居駅西口様

>9/30に115系豊田車6両と205系京葉車8両(0番代武蔵野線色)が相次いで横浜線に入線するようです。
情報ありがとうございました。 
予定通り115系と京葉205系の走行がありました。
同業者が大勢集合し、色々な方とお話が出来、楽しい1日でした。

 

    ※No1925までスパム投稿が多かったため欠番が多い