喚 呼
東神奈川 浜1番〜大口間205系編
今度、横浜線に乗車する際、100倍楽しくなるはず (ほんとか〜 (^_^;) )
何回も乗って調査し運転士の動作および指差喚呼より作製したものです。
新人運転手以外残念ながら客室からは喚呼は聞こえず”指差”から推定したものもありますがご了承下さい。
|
||||||||||||||||||||
写真1 ※現在(2006.12)はNはありません ○番号の詳細は↑をクリック |
運転台ゲージ表示灯 |
|
※折返しの八王子行きの場合 |
※赤色の○数字および黄色の○数字は写真1を参照 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浜1番 出発信号機 |
・運転士は車掌と交替して乗務員室に入室します。 ・業務用カバンを置く。 ・「・・・」の音 :到着した運転手からのブザー合図 ※ 「ブ・ブ・ブ」 ・ブザー3打「・・・」を返してから 新運転台の運転台選択スイッチ(一口メモへ)をロック解除ボタンを 押しながら「後」から「前」にします。 段下げ
・列車番号設定器(図1)に列番を入力する。
・外に出て行先表示・前部標識灯・運行番号等の指差確認 <ATCに切替わります ATCに切替わります>
・時計をKにセットする。 ・運転士行路表をHにセットする。
・運転席に座る。(位置調整)
|
図1 列番設定器 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ブザー試験 運転手 「・・−・・」 車掌より 「・・−・・」 「ブザー良好」
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浜1番 出発信号機 |
(信号が開いて) <ATSに切替わります ATSに切替わります> ”ATC電源”以外は消灯(ATC表示器):図3 ”ATC”・”ATC常用”が消灯 「浜1番、出発進行」:浜1番出発信号機指差
マスコンキー投入S:ATS-P表示装置(写真2)の”P電源”が点灯 レバーサ前位置@
ブレーキ7ノッチB
非常ブレーキ表示灯Hが消灯 常用ブレーキ表示灯Gが点灯
「P電源良し」:ATS-P表示装置”P電源”点灯の指差確認
(ドアが閉まって)運転士知らせ灯J点灯 「点灯」:運転士知らせ灯指差
「浜1番出発進行」:浜1番出発信号機指差 運転士行路表:指差 時計:指差 Bユニット表示灯1・2が点灯
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速度制限標識 |
「制限45」 「ATS-P投入良し」 :ATS-P表示装置”ATS-P”点灯の指差確認 |
写真2 ATS-P表示装置 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速度制限標識 |
「制限45」 「制限解除」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第2閉塞信号機 |
「第2閉塞進行」
※各計器類を指差しながら 「低圧 100V 高圧 1500VD、 圧力計異常なしC ATS・P異常なし その他ゲージ表示灯異常無し」E〜I
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1閉塞信号機 |
「第1閉塞進行」:第1閉塞信号機指差 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※表示は ありません |
「制限65」 ブレーキ操作して65km/hまで減速 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大口駅 場内信号機 |
「場内進行」:場内信号機指差 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「制限85」 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速度制限 解除標識 |
「制限解除」 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「制限90」 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大口駅 出発信号機 |
(ブレーキを操作して(Bユニット表示灯が点灯) 定位置に停まって、ドアが開いて) 運転士知らせ灯J消灯 「滅」:運転士知らせ灯指差 「出発進行」:出発信号機指差
<<大口駅停車中>>
(ドアが閉まって運転士知らせ灯が点灯し) 「点灯、出発進行」::運転士知らせ灯指差/出発信号機指差 (ブレーキB解除 ノッチAを入れて):Bが点灯 |
|
おまけ
------新横浜駅下り到着編-----
|
||||
第2閉塞信号機 |
定位置に停まって、ドアが開いて) 運転士知らせ灯J消灯 「滅」:運転士知らせ灯指差 運転士行路表:指差 時計:指差 「新横浜30秒延」 「第2閉塞進行」:出発信号機指差 「運転線路確認 小机下り本線 →→→
<<新横浜停車中>>
(ドアが閉まって運転士知らせ灯が点灯し) 「点灯、第2閉塞進行」:運転士知らせ灯指差/出発信号機指差 運転士行路表:指差 時計:指差 (ブレーキB解除 ノッチAを入れて):Bが点灯 「新横浜30秒延 発車」 |
|
制作 ・ 著作
「JR横浜線の昔」
横浜線はがんばります
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE