東神奈川電車区車両配置 昭和47年3月31日現在
石倉 浩 様ご投稿 平成15年5月21日受付 |
この段階では、 京浜東北線用の73がまだ若干配置されている(浦和や下十条にも、若干の73が配置されています) 関係で、表中の両数になっていますが、 実際の横浜線で使用していたのはこのうちの9?両程度ではないかと思われます。 S49年の第一次新性能化で53両捻出で40両残ってますからね。
|
S49年の第一次新性能化
↓
↓
「隠れハマ線ファン」様 ご投稿 |
↓
旧型電車の余剰
↓
他線へ
↓
103系投入の影にはこんなことがあったのです。 |
||
ところがです、同年7月7日七夕の夜、関東地方を襲った台風8号は思いもよらない事態を招いたのです。 |
||
「隠れハマ線ファン」様 ご投稿 (平成13年11月20日投稿) |
↓
↓
そこで
↓
↓
石倉 浩 様ご投稿 平成15年5月21日受付 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
また、久里浜に散った車両たちがこの時点(昭和47年)でどのくらいいたのかなと思って、 配置表をもとに検証してみました。 111両中20両弱が、横浜線用として使用されずにS49年までに廃車になったとすると、 捻出した車両の半分以上がやられてしまったということが、 この検証でもわかりました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■昭和49年7月に久里浜に散った車両たち 昭和47年4月以降に配置になった車両で、久里浜に散った車両 クモハ73373 モハ72571 クハ79315
■は、昭和49年の新性能車投入後も残った車両 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S49年置換え前の配置の資料があるとおもしろいですね。 鉄道ファンの車両の移動を一つ一つ確認するもの気の遠い作業ですし、 だれかUPしていただけるとありがたいですね。 ↓ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE