駅構内詳細配線図

昭和36年 VS 昭和58年

 

大正4年

1月

大正7年

12月

昭和15年

昭和36年

昭和40年頃

昭和44年

6月

昭和52年

10月

昭和54年

10月

昭和58年

昭和58年

7月

昭和58年

12月

昭和60年

3月

平成15年

2月

平成21年

海神奈川停車場・信号所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


海神奈川・高島方面分岐地点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


桜木町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


横  浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東神奈川

 

 

 

 

 

 


大  口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


菊  名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小  机

 

 

 

 

 

 

 

 


中  山

 

 

 

 

 

 

 

 


長津田

 

 

 

 

 

 

 

 

 


原町田

 

 

 

 

 

町  田

 

 

 

 

 


淵野辺

 

 

 

 

 

 

 

 


矢  部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


相模原

 

 

 

 

 

 

 

| |

 

 

 

 


橋  本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相  原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


片  倉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


八王子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@

 

 

 

 

A

 

 

B

 


@■昭和36年 東神奈川・大口・菊名・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・矢部・相模原・橋本・相原・片倉・八王子:全線単線

 ■昭和37年6月 原町田にCTCセンター設置(国鉄で2番目)  単線自動閉塞式、継電連動装置設置

 ■昭和37年12月:鴨居駅開業(15)  
 ■昭和39年  5月 根岸線桜木町・磯子間開業

 ■昭和39年10月:新横浜駅開業(16)   
 ■昭和41年:東急田園都市線長津田駅接続
 
 ■昭和43年  3月:東神奈川・小机間複線化完成 
 ■昭和44年11月:菊名駅改良工事  

 ■昭和49年6月12日:103系7連運行開始 (相原・八王子間ホーム延伸工事終了4両から7両化)

 ■昭和54年  4月:東神奈川〜長津田間複線化 
 ■昭和54年7月:長津田〜原町田間複線化  

 ■昭和54年10月:東神奈川〜原町田・淵野辺〜相原間複線化完成

 ■昭和55年  4月:原町田駅 八王子駅寄りに340m移動し「町田駅」に駅名変更

A■昭和55年  9月:東神奈川〜相原間複線<町田〜淵野辺間複線化完成>

 ■昭和59年 根岸線ATC

B■昭和60年  3月:東神奈川駅ホーム増設                 
 ■昭和63年3月:相原〜八王子間複線化(東神奈川〜八王子間全線複線化完成)

 ■平成  4年  3月   八王子駅ホーム増設

 

記号の説明

 

●印:武藤謙二様ご投稿

 

横浜線はがんばります。


 [Home]

 

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE

 

 

 

 前サボ